10月9日 お別れの日

 

あくびは何が好きだった・・・

そう考えて・・・ボール?おもちゃ?

大分前から遊ばなくなっていたので

悲しい事に何が大好きか分からないとーちゃんとかーちゃん

そうだ!お散歩行こう

あくびの好きだった河原を少しお散歩しました

 

何を持たせてあげよう

おやつ・・・お店一棟分持たせても持たせきれない

ご飯と・・・ドックフード大袋全部入れても足りない

どれほど持たせても持たせきれないので

一握りのおやつと、1回分のカリカリフードと

煮ている匂いは嗅いでいたのにあげることは出来なかったレバー一握り

 

あいちゃんファミリーの用意してくれた最高に美味しいおやつとお花1輪

朝一で届けて頂いた修君あいさんからのお花を数輪花束にして棺に納めました。


あくびがまだ若かったころに着ていたジーンズスカートのワンピースとあいちゃんファミリーが以前プレゼントしてくれた可愛いアップリケ付きのワンピースも

あちらの世界では若くて元気な姿になると聞くから可愛い娘時代のあくびに戻って跳び跳ねてね



慈恵院さんでお坊さんに

 

どうしてあくびちゃんと名付けたのですかと問われ

 

この子は保護センターに収容された保護犬で

保護時風貌も性格も荒んでいたので保護ボランティアさんが

あくびが出るくらい平穏な生活を送れるようにと付けてくれましたと

お伝えすると

 

それでどうでしたか穏やかなお顔になりましたか?

 

穏やかなお顔でしたとおばちゃんが答えてくれて・・・泣きました

 

お坊さんに名前の由来を聞かれた時、

あくびが穏やかに暮らせるようにそう願ってあくび家に迎え入れた時の事を

ハッと思い出させてもらいました。

本当にそれだけが願いだったのに私は多くを望みすぎたと

 

大好きなあくび

あいちゃんファミリーと私達家族と

関わってくれた方々の優しい気持ちに包まれて旅立ちました。

 

お世話になった皆様、可愛がってくれた皆様、心配してくれた皆様

ありがとうございました。