知多市南東縦断2 日長~岡田地区 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

前記事⬅からのつづき!


つづき


紅葉谷来た。

ここは日長神社様の裏手。




マムシに注意!!流石に冬眠かぁ(`∀´)




ここ抜けると日長神社様に。

確かにこの紅葉谷は、紅葉の時季に来たら綺麗かも!(^-^)



この池は、今から1900年程前に、日本武尊が東方征伐の折にこの地に寄られ、里人に掘らせたのが始まり。と書かれている。

どんなに日照りが続いても枯れた事がない
池で、参拝者がここで手を洗い清めたそうです。



この池です♪


このあと日長神社様に参拝しました(*⌒▽⌒*)
テーマ分けてるので

日長神社様については
⬇⬇⬇⬇
日長神社
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
日長神社狛犬様
を見て下さい♪



鳥居から街中へ。おや?




これは鳥居をくぐってから反転して撮影したもの。集落の入り口??にも日長神社様の鳥居があります。



大正3年造。
ここの合わせて、鳥居は全部で3つ建ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




鳥居の前の道。右は名鉄常滑線方向。




正面は日長川。あっ鴨!




左に曲がり、日長川沿いに。帰途に着く♪




砂利道を進む♪(^-^)




あっ、コサギ発見♪




畦道になった。


そろそろ川渡ろう!(^-^)


そして155号線に戻る。左へ曲がり帰途につく。




しかし素直ではない自分は、やはりひねくれて…




道をそれて行く。怒らないでみなさん。お疲れでしょうがついてきて(笑)(^-^;
なんかあの看板、千と千尋っぽい。




またもやこのような道に。
方角わかってるからご安心を♪(^-^)
ただ、出れるのかが疑問~




少し広い道を横断し、物好き男はあえて細い道を選ぶ(笑)




双頭煙突(勝手に名付けてます)も真横か!?




黙々と歩く♪(^-^)




おぉぉ、双頭煙突真横くらいまで来たか?




道路横断し、まだ突き進む。




道なりに進みむ♪




岡田地区の方に進撃~






方角があってんだから、このまま突き進む♪(´ε` )




歩道橋渡ったら山に登る道が!行くぞ~♪
この辺りで8㌔くらい歩いてた。




結構長い坂道。坂道なら慣れてる。どんとこーい♪(^-^)




平らになった。





ここいらで、岡田の街中の方角に曲がろう
。右の道を行く!


つづきブログ⬅つづく