犬山城から城下町 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

このブログ記事は、一つ前のブログ記事

目指せ犬山城 |郷土ウォーキング・アクルの日常ブログ
http://s.ameblo.jp/akuru191166/entry-12065757660.html

からのつづき!


つづき



犬山城
別名白帝城

国宝指定

築城主は織田広近
築城1469年



1537年に建てられ、濃尾地震や伊勢湾台風の災害をくぐり抜け今に至る。

国宝のお城の中ではもっとも古いそうです。

江戸時代までに建造された現存天守十二城の一つおねがい

1871年(明治4年)に廃城



犬山城から見る木曾川。



お城の門の方向。



こういう部分が好きおねがい

  
和を感じますニヤリ

あっ、階段が凄く急であるため、女性の方スカートはやめましょう!



天守閣より東西南北を望む!

見晴らし最高爆笑



犬山市の城下町方向を望む。



木曾川を眺めるおねがい



岐阜の方面ニコニコ



岐阜の山間部方面♪



犬山駅方面爆笑



正面の山と山の間に見える白いの!

あれは日本モンキーパークの観覧車おねがい

モンキーパークへ行った時の記事
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
モンキーパークへ行きました1




大杉様。枯れてしまったんですね…




帰りは針綱神社様を通りました。




まだまだ喪中につき、正式には詣れません。

だからリポート出来ません。悪しからず…



城下町散策開始。




‘城とまちミュージアム’の中に入る♪
昔の城下町の模型。

あんまり写すといけないのでこれくらいにニヤリ

次に



犬山の車山(やま)の模型を見る!




車山に使うカラクリ人形を見る!(^-^)


そういえば、あることに気付いた!


半田の山車
⬇⬇⬇⬇⬇⬇
半田山車祭り
高山の屋台
⬇⬇⬇⬇⬇⬇
屋台博物館へ
いずれも過去記事。

気付きました?

半田のお祭りに使うのは‘山車(だし)’



高山祭りに使われるのは屋台下矢印

何が言いたいか判りましたか?照れ

京都では屋台(やたい)
高山でも屋台(やたい)
犬山では車山(やま)
半田では山車(だし)

神社様の祭礼には変わりませんが、地区によって言い回しが違うのですねおねがい

自分は犬山のも山車と思ってました!





自分のチェックポイント…こういうのも欠かせません爆笑

ピンクの10円電話機!昭和チック♪




犬山城の城下町も、小規模ながら風情を感じます照れ




古い家も良い感じですおねがい



お昼はあの昭和館にしよう爆笑


続きブログ
へつづく