名古屋市内車中移動~今日の発掘本 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

今日もお片付けをするため嫁実家へ。




ここは名古屋市港区東築地。今日は産業道路から港湾沿いを行く。




今日は高速使わずに下道で行く。
ちなみに一般道を下道(したみち)って言います?
これは方言なのかな?(≧∀≦)



いつのまにやら国道19号線♪(^-^)




熱田神宮の東側を通る。





国道19号線は‘伏見通り’とも言います!(≧∀≦)






名古屋の副都心金山方面へ。




金山駅隣にある‘ホテルグランコート’の脇を通り直進!




少し寄り道します。19号線から名古屋大須近くの仏具店が立ち並ぶ門前町通り…通称仏壇通りの方へ行く!




目的はこの西本願寺名古屋西別院に来たかったのだ。


理由は⬇

ここにある鐘撞き堂を見たかった。素晴らしい造りです(≧∀≦)







この鐘撞き堂、明暦四年に建てられたもの…つまり西暦1658年に造られたものです(≧∀≦)

鐘は昭和のものです!



名古屋大須を南北に横切る。
有名なアーケード街の赤門通りや、仁王門通り、万松寺通りは東西に通っている。


門前通りと大須通りを抜け、本町通りへ。

門前町通りから大須通りへ。



大須を抜け、本町通りへ(≧∀≦)




本町通りは大津通りの西側の道。






名古屋の繁華街、栄地区。サンシャイン栄が見えた。あの観覧車のビル(≧∀≦)



そして大津通りへ。




まっすぐ~




官庁街を越える。県庁が見える!
あの右のお城の屋根みたいなのが県庁です(≧∀≦)


名古屋市役所と愛知県庁については➡名古屋市役所と愛知県庁⬅過去記事!見て下さい♪(^-^)




矢印信号機。
名古屋にしかないらしい!?
基本黄と赤しか出ません。青の代わりに矢印が出ます!
変わってますよね(*⌒▽⌒*)




その後嫁実家へ到着して片付け手伝い。
嫁は先に帰宅したので自分は電車で帰ります。



今日は名古屋市営地下鉄鶴舞(つるまい)線・浄心(じょうしん)駅から帰ります!

雨ザーザーσ(^◇^;)しかしウォーキングはかかせません(≧∀≦)
 



浄心駅到着!鶴舞線経由名鉄(名古屋鉄道)で帰宅。




今日の発掘物(≧∀≦)

中々興味が(^-^)
ナイスな本です!


そして

これも!(≧∀≦)





戦前の朝日はまともな事が描いてありますね!愛国心バリバリ。
不思議な感じです!


また来週片付け行くので、また発掘して来ます♪(≧∀≦)