クロスバイクツアー♪ 適当からの七本木池 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

2024年3月8日☀️
久しぶりのクロスバイクツアー♪

今日も目的地は定まっていない。
適当に走ります🚴


自宅から黙々と走り、約20分🚲️🚲️🚲️


阿久比町板山公民館
歩けばだいたい一時間くらいの場所🤔


古い鉄筋コンクリート造の公民館😆
レトロ感満載!素敵だわ😆


適当に走る🚴~


🚲️🚲️🚲️~


菜の花バックに
ショット📷️


山林で
ショット📷️


地蔵池陽水機場
今日は適当に走っているので、ローカルな知多半島の景色をご堪能下さい🙇


はるか彼方に東浦線鉄塔群!
こういう時に一眼レフ📷️持ってないんだよね😅


適当に走る🚴~


半田市北部グランド
ショット📷️


畑でショット📷️


池でショット📷️と適当に撮影
ここが何池か調べたが不明💦
分かる人教えて~🙏

黙々と走る~🚴
その後住宅街を抜け、七本木池に到着😆


七本木池でショット📷️


七本木池を少し散策しました😆

前に七本木池に行った時の記事
2020年の記事です😆



生見街園
ここは何なんだろう🤔
前から気になってました。


石碑
何か書いてある👀


明治29年頃養蚕業の振興のため入口喜太郎氏ら乙川村の人々が力を合わせ、七本木池東側一帯の雑木林を開墾、広大な桑畑を造成しました。
その地は今の一本木町一帯、約十一町歩で、地域に多大な貢献をしたのです。
工事には伝統の黒鍬技術が用いられたことでしょう。
そしてその地に開墾を記念する石碑を建立しました。
第二次大戦に伴う区画整理で一帯は接収され、碑は亀崎の河井万三氏邸で保管されていました。
昭和三十年、元の場所に碑は移築されましたが、いつしか忘れられ、荒地の中に眠っていたのです。
平成十八年、碑を発見した乙川の有志が、記念碑の心を受け継ぐべく、ここに移築をしました。

とある🤔

歴史を感じる碑です😆
碑が発見されて良かった♪


この建物は何だろう!?
池を見渡す所かな??🤔


ほほぅ👀


真夏に来たら涼めそうな場所だわ😆

さて帰途に着こうかな😊
生見街園を後にする~🚴


東邦ガスネットワーク
半田ステーション


この鉄塔はいったい何だろう🤔
下から見上げると壮大だわ♪


ショット📷️
ありゃ、鉄塔入れれなかった😅


県道46号線を爆走し帰宅🏠️🚴~


今日は21.44km走行でした😆

次回はきちんと目的地定めます。
しかし自宅から自転車走行コース、マンネリ化してきたなぁ💦
以前佐久島ツアー行ったが、あれくらいが限界か😅

過去記事

自転車車輪外して小さくして袋に入れれるから、いつかは電車か車で移動していろんな所行きたいなぁ😌