おはようございます!
WACCOこと、佐藤和佳子です

早いもので今年も半分がおわり
今日から下半期がスタートしました

上半期最後の日は
夏越の祓ということで
近所の氏神さまに朝一番に
お参り



上半期の行いを報告し
穢れを落としてきました
お参りしたあとの風が
とても心地よくて
神様に包まれたような感覚があり


夜には、水無月をつくり
息子と食べました
水無月をみたとたんに
「ああ、この時期が来たんだね
これは厄落としの意味があったよね」と。

私のしてきたことは
しっかり息子に引き継がれているようです
よかった

2018年上半期は
それまで軸としていた生活の基盤を
すっきり、すっかり取っぱらって
まさに「生き直し」が始まりました

それまでの、主人中心で自分のことは
二の次にしていた生活が
私の考えは?
私はどうしたいのか?
私はそれで納得するのか?
と20年以上封印してきた
私が主語の生活になり
それまで封印してきた、自分
をまず探してきて
再起動するには
ちょっと時間がかかりました

戸惑いや不安はまだありますが
しっかり自分の足で立っている
自分の足で歩いている感覚は
日々しっかりとしてきて
自分軸も取り戻した気がします

この半年、息子との絆が
本当に強くなりました
春先いろいろダメになりそうになって
落ち込んで泣いている私に
「ダメなったっていいじゃないか
ダメになったらまた
やり直せばいいんだから
ダメになったお母さんを俺は絶対に
責めないから!」
そう励まされたとき
息子は私を超えていったと思います
単純な、一緒に頑張ろうという言葉よりも
強い気持ちで支えられていると
すごく安心して
また前に進むことができました

本当に、二人ともこの上半期
よく頑張った!
そして、下半期はもっと自分軸で
しっかり歩いていこう🎵
そう思います

思いがけず早い梅雨明けに
うんざりする気持ちとともに
早く夏が来て、1つまた季節が進んだことが
とても嬉しく感じます

時の流れは、少しずつ
自分達の傷ついた心を癒してくれる
そうおもえば暑さが早く来ても
なんとか耐えられそう(笑)


ひまわりもぐんぐん伸びる夏
汗いっぱいかいて
元気に乗り切っていきましょう🎵


でも、これで6時前…
ヤバいくらいにあついです
早くお買い物いこっと(笑)