おはようございます!
WACCO こと、佐藤和佳子です

今日もものすごい暑さです
でも、半年前の今日は東京は大雪でした
季節が極端になっていますね…

大雪の日に
息子とアランとニコルと一緒に
無我夢中で家を出て
半年がたちました…

この半年、いろんなことがあって
自分自身の歩く方向が
180度変わってしまい
まさかこの私が家をでるなんて
考えてもみなかったところからの再出発

おかげさまで、新生佐藤家は
家族揃って、元気に過ごしています
早寝早起きでお散歩して
食べたいものを食べて
ごはん食べながら、一日にあったことを
ゆっくり話して
眠くなったら寝る

やりたい放題というのではなくて
節度をもって
目の前のやるべきことをやる
それだけの、すごーくシンプルな毎日
一週間のサイクルもできました

『離婚して自立した生活を送りたい』
と、不動産やさんの契約書に書いたとき
なんか、すごいことになってしまったと
自分のことながら
たじろぎ、うろたえました
そんな大それたこと、できるんだろうか
そもそも、その言葉の意味すら
怪しかったと思います

再就職が決まるまでの時間も
今思うとキツかった…

人生曲線でいうとたぶんどん底
確実にどん底だったなぁと

間違いなく、人生初めての挫折であり
自分の弱さや力不足を
嫌というほど感じたこの半年でしたが
たくさんのかたに支えてもらい
なんとか普通に生きています

導いてくれる周りの方々に
感謝して
私が生かされている意味を
意識しながら
あと30年、頑張ろうと思います

息子とは、相変わらずよく話しています
彼も彼なりに、いろいろ考えていて
少しずつ、どう生きていこうか
方向が定まってきたようです
残念ながら、結婚生活には
夢も希望も今はないそうですが(笑)
現状をこえて、それでも一緒に
生きていきたいと思うような誰かと
いつか巡りあえるように…
親として、心から願っている
そんなところです

ま、もっとシンプルにただ健康で
やりたいことができたらいいよね…
それだけでいいや

半年記念に、五年ぶりとなる
家族旅行を計画しました
それを目標にまた今日から
頑張ります

今後とも、新生佐藤家を
どうぞ、よろしくお願いいたします



あの大雪の日のことは
絶対にわすれない
この半年の葛藤も
あの22年も忘れない
あの日々があっての
今の私
今の私を大事に、慈しんで
前に進んでいこうと思います

反省はしても、後悔なし!


一緒に歩いていこう!