おはようございます!
WACCO こと、佐藤和佳子です

いま、早めに通勤のため家を出ましたが
(いつもの路線が止まっているから
迂回ルートでいこうとおもって)
目の前で運転再開している
いつもの路線…
えーと、今日は無事につくことを
第一目標にすえおこうと思います
笑っ

昨日はものすごい台風でしたね
週末はお母さんのところに顔を出したり
家の中を片付けたり
なんとなくそわそわした感じで
すごしました

土曜日には息子も一緒に病院へ
大学病院は息子は久しぶり
前の時はロビーまでしか入れないくらい
年齢が小さかったので
覚えていないと思ったら
匂いとか、エレベーターの音とか
記憶の底に眠っていたようで
ここ、来たことあるね
小さいときに
…そうだね、おばあちゃんがたおれたときとか
おじーちゃんが倒れたときとか
結構な頻度で、小さい頃きてたんだよ…

肝腎の母ですが
顔色もよく元気ではありますが
右下腿は創外固定といって
体の外からやぐらみたいなもので
固定されており
いじいじと、太ももの辺をさわっては
怒られているようで…笑
はやく水疱がひいて
プレートでの固定ができるといいなと
オペ待機しています
私がいくと必ず蒸しタオルを用意して
顔を拭きたいと
そして化粧水と美容液をパタパタつける
そのお手伝いをしています
昔から、どんな日でも顔を調える母ですが
入院していても
ちゃんとやってえらいなー
尊敬します


そして息子との病院への行き帰りも
わりと貴重な時間で
運転しながら
お互いに前を向いてはなすので
本音が話しやすい状況です

元々よく私には話す息子ですが
実は私にだまっていたこととかを
最近よくカミングアウトしてきて
私はそのたびにびっくりしています

こんなことがあったんだよーとか
このころ、こういうのが好きだったんだよ
とか
今好きなことに、はまるきっかけとか
今までの成長過程を
聞かされている感じ

全てをわかっていたとは
もちろんおもってなかったけど
こんなに彼が育つ過程で
いろんなことがあって
それを一人で抱えてたのかと
そして、よくグレなかったなぁと
今更ながら背筋が凍ります

そして、辛いことがあったときに
話を聞いてくれる友達や
泣いてくれる友達がいたこと
それは人としてやっちゃだめなことだよ
◯◯(息子の名前)が悪い訳じゃない、と
助言してくれる友達もいたと
そして、今回の親の離婚騒動も
みんながかげで
驚きつつも、支えてくれていたこと

いろいろ話を聞きながら
いつしか涙がながれました

私も自分がたどってきた道を
話すことになり
小さい頃の私とか
中高での楽しかった日々とか
大学での生活、そして
なぜ、仕事を手離したのかとか
なぜ、結婚生活を
がんばりつづけたのかとか

そして
いろんなことに気がつかなかったことを
気がつけなかったこと
気づいていたのに、目をそむけたことを
息子に謝りました

いやいや、あの状況では
無理だったし
仕方なかったんだよ
こっからだろ!母は!
俺らは!

結婚自体は失敗だったとしても
息子は神様からの
私の人生最高のプレゼントだった
そうおもうと結婚生活にも
感謝だな…そう思います

そんな私の気持ちを知っているのか
ゲッターズさんから
いい言葉が届きました

ドラマも映画もスポーツも、最初は困難や苦労や苦しい状況があるから、後半の巻き返しや逆転が面白いもの。あなたの人生に苦労が多いなら、ここから巻き返して逆転の人生が始まる可能性があると思うといい。

え、私ここから逆転するんだ!
もう50なのに!笑っ


とうとう10月はじまりましたね
激動の今年もあと三ヶ月!
どんな、90日になるのか…
でも、どんなことがあっても
乗り越えていける!
そんな自信があります

今日も元気に穏やかにがんばります



台風一過の青空前の
きれいな朝焼け!



10月のおうちカフェ和菓子教室の
レッスンメニュー試作しました
【芋羊羹】
久しぶりにオリジナルレシピです
息子からも太鼓判もらいました

作ってるそばをアラニコが離れません…
ぜひ作ってみませんか?
これと【リンゴの練りきり】
の予定ですよ



【おうちカフェ和菓子教室】




10月5日金曜日14時 西荻窪Cafe *NANOHA
『五色おはぎ』『芋羊羹』
10月27日土曜日13時半 国分寺Pワード
『りんごの練りきり』『芋羊羹』

【minamiwa ニットカフェ@カフェアンマー(調布会場)】かぎ針編み小物 *初心者歓迎です



【3738秋の収穫祭~3738ニットカフェ普及協会会員による展示販売会】
10月19日(金)~24日(水)
国分寺カフェスローにて


今年も出展します
ワークショップも担当は初日10月19日金曜日の11時半~と、14時半からの二回です



お申し込みは