いつもアナタの側に
from NEVERLAND🌈🌈🌈

皆さんこんにちは、
NEVERLAND ARANです🎨

今回はエジプト文明(美術)
についてお話ししていこうと思います!!

エジプト文明とは、
ナイル川氾濫のせいで肥沃な土地に恵まれました。
そのため古くから耕作を行うことができたため、
メソポタミア文明と同様
文明が築かれました。
この時代は食べ物の貯蓄が可能になったので、
多くの食べ物を持っているものが
権力者となりました!!
エジプトメソポタミアとは違い渓谷や砂漠といった外敵が侵入しにくいという地理的特徴を持っていたため独裁者による統治が進みました。

そのためエジプトメソポタミアのように
支配者が頻繁に変わることはなく、
特定の家系で王朝が引き継がれ
権力を握り続けた結果
美術の変化もあまり見られなかった!!
ギリシャの哲学者プラトン
"エジプトの美術は10000年経っても変わっていない"と言ったほどなんです!!

そこで、
エジプトの美術と聞いて皆さんが思い浮かべる絵画彫刻といえば、
正面を向いた胴体に横向きの顔と手足といった固定したスタイルのものが思い浮かぶのではないかと思います!!
エジプト絵画はこのような直立不動のものが多く描かれており、
"ツタンカーメンの黄金のマスク"
も全く動きを感じさせないものですよね!!
このように動きのない表現(描写)をすることによって、圧倒的権力をもっていた
王(ファラオ)達を神格化して崇めていたとされています。
余談ですが、ファラオといえば、
遊戯王の主人公武藤遊戯ファラオの魂を宿したものとして描かれていましたね!!

本題に戻りますww
エジプト文明の特徴は、
"生きている人間のためのものではなく"王の魂が死後も永遠に生き続けるのを助けるために作られていました。
死後も遺体を永遠に保つための墓として
ピラミッド(BC2545〜2450)が必要となり再び魂が戻ってくるときのために
ミイラが必要だったのです!!

上の絵は、
頭は横から見た形目と体は正面向き、腕と足は横から見た形に描写してあります。
理由は王に永遠に仕えるため
どの部分の形も一目でわかる完全な形でないといけないという法則がありました。
彼らにとって1番大事なのは、
それぞれのパーツが完全な形であることで不自然でも構わないという約束ごとがありました。

人物は多少不自然でしたが、
鳥や木などの自然描写現代の生物学者が見ても驚くほどに精密に描かれているようです。

エジプト文明(美術)独自の文明を長きにわたり伝承してきたのがわかりますね!!

まだまだエジプト文明は終わりませんよ!!

次回は、
エジプト文明(美術)のもう一つの特徴をお話しして締めくくりたいと思います!!

では、
今回はこの辺でマッサラーマ🇪🇬