こんにちは。別所さつきです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

愛知県田原市をはじめ東三河地域で、

主に子育て期のママ向けに

「写真を楽しむお手伝い」をしています。

 

地域のママにとっていつでも頼れる

身近な存在になれるよう、

写真関連の活動を続けてきました。

 

2014年の活動開始以来、

のべ1000名を越えるママたちと

写真を楽しんでいます。

 

写真を撮り、整理し、

思いを込めてカタチにするところまで

写真を楽しむことすべてをサポートします。

 

 

 

カメラマンとしてのモットーは

 

ママと子の笑顔写真は世界を変える!

 

ママが子供と一緒に笑顔で写った写真は、

ママにとっても、お子さんにとっても、

自分自身を勇気づける

お守りのような存在になると思っています。

 

 

 

 

アルバムや写真は、

毎日育児に向き合っている

 

『ママのすごした時間そのもの』

 

写真を見返し、いとおしむことで、

自分自身の毎日のがんばりに気づき、

気持ちを満たすことができるように、

 

写真とふれあう機会をつくって欲しい。

そう願い活動しています。

 

 

ご家族さまの出張撮影依頼だけでなく、

サークル・教室への出張撮影、出張講座

田原市の主催講座、企業主催講座などの

ご依頼をいただいています。

 

 


 

主な活動履歴

 

■田原市子育て支援課地域サークル応援事業講師(2021年12月~)
■アルバムカフェプロジェクト「フォトブック講座」監修(2021年12月)
■フリーペーパー「ママゴン」2021年12月号特集協力
■サーラプラザ豊橋様「くらしときめきアカデミー」講師(2021年11月~)
■豊橋市青少年センター主催講座「ママのための写真術講座」講師(2021年5月)
■フォトネクスト2019「フォトイメージングセミナー 子育てママの写真の未来を考える」トークセッション登壇
■家族がつながる「写真の日」イベント 主催(2019年6月)
■田原市内にてロケーションフォト撮影会開催
■アイプラザ豊橋での『アルバムカフェ』定期開催
■『カメラ教室』受講者数150名以上

■東愛知日産さま『子育ておしゃべりカフェ』クラフト講師

■カメラのキタムラ豊川・諏訪店さま『ママのための写真整理教室』

■子育てサークルさまにて出張アルバムカフェ・親子写真撮影

■田原市内保育園職員研修講師

その他、自宅開催、リクエスト開催多数

 

 


青文字から、開催報告または告知記事をご覧いただけます。


新しいものから順番に掲載しています。

 

 

2021年12月~

田原市子育て支援課

地域サークル応援事業




 

2021年12月
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

アルバムカフェプロジェクト認定

フォトブック講座作成・監修・講師


 


2021年5月

豊橋市青少年センター主催講座

「ママのための写真術」講師

 

 


2021年
おもいでばこ認定アンバサダー就任

 

 

 

2020年2月

豊橋・豊川子育てサークルぐるんぱ様にて
写真のチカラを伝える【ほめ写】ワークショップ開催

 

image



2019年12月

ほめ写アンバサダー認定

 

 

2019年10月

写真整理協会主催

写真整理セミナー講師養成講座

テキスト作成・講師

image

 

 

 

2019年9月

赤ちゃんと通える!ママのための「写真の教室」6回コース 第1期開講

image

 

 

 

2019年6月

フォトネクスト2019「フォトイメージングセミナー 子育てママの写真の未来を考える」トークセッション登壇

image

 

 

 

2019年6月

家族がつながる「写真の日」イベント 主催(2019年6月)

アイプラザ豊橋にて、写真を撮る、整理する、カタチにする、未来へ残すことのすべてを展示するイベントを開催しました。

 

image

image

 

 

2019年2月~

田原市内にてロケーション撮影会開催

image
サンテパルクたはら


加治の菜の花畑


滝頭公園

お客様のご感想はコチラ

 

 

2018年~
おもいでばこの購入前・購入後相談を開始

ブログを通じて全国から寄せられる相談に

メールやLINEで答えています。


 

 

2018年6月

アドラー心理学「勇気づけ子育て」とコラボレッスン

講師に山本奈津子さんを迎え、写真を撮ること、アルバムを作ることがこどもにとっての勇気づけになることを体感しました。

 

 

 

 

 

2018年5月

写真整理協会

写真整理アドバイザー上級合格

image

 

 

 

2018年5月

アルバム大使マスター講師認定

アルバム大使養成講座開講

image

image

 



2018年1月~

豊川市 子育ちサークルMommyHugさまにて

親子撮影会

 




2017年12月

湖西市アイシングクッキー教室ai-cornetさま

出張撮影・アルバムカフェ

 

 

2017年12月

湖西市子育て応援隊ハピネスさま

カメラと写真撮影のミニセミナー

image


2017年10月~

アイプラザアルバムカフェ

月1回定期開催

image




2017年7月~9月

カメラのキタムラ豊川・諏訪店

ママのための写真整理教室にて
夏色フォトフラッグガーランド
夏のおもいでたくさん!ミニアルバム

ハロウィンフォトガーランド

 

image

image

 

 

バッファロー株式会社「おもいでばこブログ」に寄稿

 

ピンクハートおもいでばこは、写真整理に悩めるママの救世主です!

http://omoidebako.jp/blog/from-classroom/

 

ピンクハートアルバムカフェとおもいでばこで、いつかを今に!

http://omoidebako.jp/blog/albumcafe/

ピンクハートママが集まる『アルバムカフェ』楽しくわかる写真整理方法
http://omoidebako.jp/blog/albumcafe1803/

 

 

 

2017年3月

親子のアトリエ【ポッシュコロレ】×アルバムカフェ コラボ企画

 

image

 

 

 

2016年9月~2017年3月

田原市住宅リフォームショップハローにて

アルバムカフェ

敬老の日に写真をプレゼント・フォトフレーム作り

ハロウィンおなまえガーランド

かわいいお顔がいっぱい!クリスマスガーランド

カラフルなマスキングテープ、ペーパーフラワーや手作り素材でカンタンにかわいく仕上げることができます。スマホ画面の中で見ていた写真が手に取ってみられるカタチになるチェキプリント体験に、自分の手でかわいく仕上げる充実感。もちかえったらそのまま飾れて、プレゼントにもなるフォトフレームです。

 

 

2016年2月

CP+にイヤーアルバム提供

アルバムカフェ・ハッピーフォトアンバサダー事務局からの依頼で、カメラと写真の祭典CP+に展示するイヤーアルバムを提供しました。ミラーレスカメラX-A1で撮った写真だけでつくるイヤーアルバム。カメラの作例集にもなり、こどもたちとのお出かけの記録にもなり、とてもいい体験ができました

 

 

 

 

2015年12月

アルバムづくりはじめの一歩応援イベント

アルバムづくりをはじめて、続けるための応援をしたい。そんな思いから、デジタル写真の整理と続けやすいアルバムづくりのコツを盛り込んだイベントを開催しました。

image

 

 

2015年10月

プロカメラマン養成講座受講

カメラマンとしての活動を開始

image
カメラマンとしての思いはコチラから

 

 

 

2015年7月~

東愛知日産「子育ておしゃべりカフェ」

クラフト講座講師として定期的にアルバムカフェを開催

夏色フォトフラッグガーランド

手作り年賀状をつくろう

バレンタインフォトガーランド

父の日に写真をプレゼント

フォトカレンダー

ハッピーフォトガーランド

 

image

image

{94F9E941-2BC1-4CA0-B9F6-57346DD8E6DC}

 

 

2015年5月

ららぽーと磐田にて

アルバム大使さん向けハッピーフォトレッスン開催

 

 

2014年8月

ハッピーフォトアンバサダー認定

初心者向けカメラ教室「ハッピーフォトレッスン」開始

カメラを持っているけれど、使い方を習ったことがない。思っていたような写真がうまく撮れず、せっかく買ったカメラが棚でほこりをかぶっている。。。そんなママ達の声を聞き、習う場所がないなら私が教える!と決意。その後、のべ200名以上のママにカメラの楽しさを教えてきました。

image

 

 

2014年6月

保育園職員研修に出張

写真好きの園長先生からお声がけいただき、職員研修にてアルバムカフェを体験していただきました。2園の合同研修で、ミニアルバムをつくりながら他の園の職員同士で話が弾む様子に、写真のチカラを感じました。『最初は慣れず、どうしていいか戸惑うけれど、アイデアに注目して声をかけてもらえることで自信がもて、次々と作業したくなった』という感想をいただき、今後の活動へのヒントとなりました。

image

 

 

2014年4月

アルバム大使・アルバムカフェの活動を開始

月一回、日曜日のみの開催で活動をはじめました。幼稚園児ふたりを抱えてフルタイム勤務をしながら、作例を考え、ブログをはじめ、活動をしていくのはとてもエネルギーのいることでしたが、写真を囲んでおしゃべりしながら手を動かす時間、写真を子供と一緒にながめる時間をママ達に楽しんで欲しいという思いが、エネルギーの源となりました。

image

 

image

ワークショップでは、ママがお子さんの相手をしながらでも、短時間の作業でも見映えのある作品を完成させ、満足して帰っていただけるよう工夫を凝らしています。スクラップブッキングの素材や手法を取り入れた作品は、毎回雰囲気が違っておもしろいと好評です。子育てでいろんな制限がある中でも季節感を感じ楽しんで欲しいという思いでデザインしています。

 

アルバムづくりは、なかなかに手間と時間がかかるものですが、できあがった満足感と達成感、家族とアルバムを囲んですごす時間はかけがえのないもの。重い腰をあげ、家族・こどものため、自分自身のためのアルバムづくりがはじめられるよう、アルバム選び、写真整理の段階からお手伝いします。

 

 

2014年1月

名古屋市にてアルバム大使養成講座受講

 

 

 


活動履歴は以上です。

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

may's happy photo

別所さつき

 

image

 

image

岐阜県岐阜市出身

神戸大学大学院自然科学研究科修士課程修了

愛知県田原市在住、3児の母

 

 

 

家族写真専門カメラマン

 

 

 

 

一般社団法人写真整理協会

写真整理アドバイザー上級


おもいでばこ認定アンバサダー

 

おもいでばこ購入前相談

 

 

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

アルバムカフェプロジェクト認定

アルバム大使マスター講師/ハッピーフォトアンバサダー

 

ほめ写プロジェクト認定

ほめ写アンバサダー