こんにちは、別所さつきです。

 

愛知県東三河(田原市・豊橋市・豊川市)で

ママカメラマンとして

出張撮影、撮影会などしています。

 

 

 

わたしがカメラマンをはじめて

間もないころから、

 

定期的にお邪魔している

サークルさんがあります。

 

 

月齢8カ月までの赤ちゃんとママが

8回のプログラムを一緒に体験する

 

タッチケア・子育ちサークル

 

マミーハグさんですピンクハート

 

 

 

 

 

豊川市牛久保公民館にて、

3カ月を1期として活動されています。

 

 

主宰は、

 

なんと!5人の子のママ!である

タッチケアセラピストのYOKOさん。

 

 


看板息子の彼は、もう2歳になったね

 

 

 

全8回のプログラムのうち1回を、

親子撮影会として組んでくれていて、

 

タッチケア、べビトレヨガのお写真と

親子2ショットのお写真をお撮りしています。





 

 

 

撮影会レポ書いてくれましたピンクハート

 

 

 


 

充実した赤ちゃん期をすごしたい

 

お友達づくりができたらいいな

 

タッチケア、ベビーマッサージを学びたい

 

 

ママさんたちはきっと

そんな想いで集まってくれているんですね

 

 

 

 

 

マミーハグさんの全8回のプログラム

わたしは体験したことがないのですが

 

ブログなんかでレポを拝見するに、、、

 

 

 

一貫して、

 

 

ママとなった

【あなた】への

メッセージ

 

を感じるんですね!

 

 

妊娠し、無事出産を終えて

赤ちゃんひとすじ!!!の

生活が始まると

 

幸せではあるけれど

 

【わたし】って

どんな人だったっけ??って

 

ちょっと見失いそうになること、

ないですか??

 

 

 

わたしはありましたねー。

 

日々のいろんな選択が

【べき】 【ねば】で

固定されていって

 

わたしらしい感じ方とか

やりたいこととか

将来こうなりたいとか

 

だんだん

わからなくなっていくというか。

 

 

○○ちゃんのお母さん

って呼ばれることが多くなって

 

過去の自分が打ち込んできたことを

話せるような場所も相手もいなくて

 

自分を見失いそうになった

 

という経験が、あります。

 

 

長男と私。9年前。

一生懸命なんですよねー。

よしよし。

 

 

 

母親なら、みんなやってる

できて当たり前でしょ

 

理想的な子育てを

目指してくださいね

 

 

っていう圧を

勝手に感じていたのかなって

今はそう思うんですけどね

 

image

長女と私。13年前。笑

 

 

 

 

YOKOさんは、きっと

 

母親なら、これをやろう

 

とか

 

言わないと思うの。

 

 

母親になった【あなた】が

心地よく赤ちゃんと向きあうには

こういうこと、いいんじゃない??

 

っていう感じ。

 

 

母親になったことは間違いなくても

 

ひとりひとりの個性、考え方、事情って

違って当たり前だからね。

 

 

 

撮影会では、

窓際で親子ふたりのお写真を

順番にお撮りするのですが

 

 

赤ちゃんひとりひとりだって、

みんな違う

 

身体の大きさも、発達の具合も

違うよねー。

 

 

ママだって、みんな、違う!!

 

image

 

 

やもすると

 

「母子」っていう集団として

扱われてるなーって思っちゃうけども

 

 

みんな違うんだよね

 

 

 

だけども、みんな

 

ほんとーーーーうに。

 

キレイですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

ひとりの女性の、今

 

赤ちゃんが生まれて、

これまでの生活が一変して

 

毎日つきっきりでお世話して

慣れないことにもめげずに

情報取り入れて、行動して

 

手間ひまと愛情をかけて、

愛情をもらって

 

命を預かって日々暮らしている

ひとりの女性の、今

 

 

今のあなたは、きれいだよ

キラキラと輝いているよ

毎日、がんばってるね

ありがとうね

 

って

 

お伝えできるようなお写真を

お撮りしたいなあと、いつも思っています。

 

 

 

 

 

赤ちゃんとマミーハグに通って

下の子が生まれて、

 

もう一回通ってるチョキ

 

そんな方もいらっしゃいます!

 

 

もう一回、の方とお会いできると

もうほんとにうれしくて、嬉しくて…ピンクハート

 

マミーハグさんが、YOKOさんが

ほんとに心地いいんだろうなって思ってねー。

 

そういう温かい場所に

呼んでいただけて、わたしは幸せですラブラブ

 

 

 

 

ただいま12期のメンバーさんを

募集していますよ!

 

2021年の1月から8月までにお誕生の赤ちゃん

 

そして、あなた!!

 

9月からのマミーハグさんに

ぜひお申込みしてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

YOKOさんのブログでは

お写真たくさん載せてくださってます。

 

幸せ2ショット、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県田原市

ママのためのカメラマン

may's happy photo

別所さつき

image

 

 

 


デジタルの「苦手」を解消して

写真ともっと仲良くなろう!
写真整理アドバイザー

おもいでばこ認定アンバサダーです