こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです!

〜おしらせ〜私が3−6ヶ月の期間よりそう【よりそいコンサル】が
来年値上がり予定です。
2名だけ受付ようかと思ってるので、来年度の募集を始める前に
気になる方はお早目に〜!!
こちら




最近、スマホネタを書いてないなーって
さっき気がつきました!!笑

スマホネタを今日は書こうかなと思いますが、、、
脱線したり暴走したら
急いで離脱してください。笑

スマホって何に使ってますか?
最近とても興味深い話を聞きました。


15歳の日本人
スマホをめちゃ持ってますよねー
でも残念ながらパソコンを持ってる人は少ない。

アメリカの15歳は
結構パソコン持ってる人が多いです。

データとったら、
日本人の15歳がパソコン持ってるのは3割ぐらい
アメリカの15歳は7割ぐらいいるらしい!!
(そんなにおらんやろ!とか思いましたが。笑)

これはわたしにとってかなり衝撃でした!!


これを聞いてどう思います?
所得とか、生活環境でパソコンを持ってる地域性も関係してるとか、
色々言いたいことはあると思いますが、、、
そこではなく、「確かにな」って思いません?

子どもが行ってる小学校ではスマホを持ってる子が結構います。
高学年だと、クラスのほとんどが持ってます。



これってかなり大問題で、
わたしの中のパソコンとスマホやタブレットの位置付けは

パソコン
→クリエイティブな作業ができるツール
スマホやタブレット
→受動態的なツール

これは、本当に意識しないといけないところで、
もちろん、スマホでクリエイティブな事もやれん事はない
でも、限界に挑戦!みたいになりますよね?

たとえば、、、

ゲームをスマホでやる
このスマホでやるゲームを作ることは
パソコンでやります。


たとえば、、、

YouTubeの動画をスマホで見る
動画を作ること、編集はスマホでできる。
でも、YouTube自体のアプリを作ることはスマホではできない。



我が家の子どもはSwitchというゲーム機が大好きで
毎日触ってるのですが、
ゲームによっては、色んなカスタマイズ機能や、
そのゲームの中でパーツを集めて何かを組み立てたり、
作ったりすることもできます。

最近小2の娘がハマってるのは、
「マインクラフト」

《回路を組む》
《コマンド》


って事ができます。

特殊なブロックを作って、集めて、
それを組み立てて、
エレベーターとか
ベルトコンベアとか、
訳わからないものを作ってはります。


私は何も手出ししてません。

そんな事ができるってことも、
それをやりたいって気持ちも、
作り方も、
作る集中力も、

彼女の中から出てきたもの。

YouTubeで見て

やりたいと思い、

YouTubeで学び

完成


ほんと、子供って勝手に学びます
勝手に学ぶことほど身について、
楽しそう!!笑



マインクラフトのゲーム自体を作るのは
スマホやタブレットではできませんが、
その中で、こうした【クリエイティブ】な事を
やるのはいいなーと思うんですよ。


日本は18歳になってからパソコンを持つ人は激増すると思う

だから、それまでの期間に
受動態的なスマホやタブレットでできる事を
やり尽くすのはとても意味がある事なのかなって思う。


スマホのやりすぎで目が悪くなるのが心配とか、
依存症になるのが心配とか、


よく聞きます。


生きてれば目が悪くなることもあるよ。
目が悪くなったらメガネかけたらいいやん。笑

依存症みたいになる時もありますよ。
でも、スマホだけじゃなくて
他のものでも依存しちゃうことありますよね

本物の依存症は病院行ってください。


ちょっと一瞬だけ依存症とか、
節度ある依存症とか、
人に迷惑をかけない依存症ならいいんちゃいますかね?って私は思う。


なんやろ?

せっかくのやりたいって気持ちは
未来につながる扉の一つだと思うので、

《徹夜で3日間ドラクエ攻略した!》

みたいなのもアリなんだと思う。
あ、、、我が家は一応電子機器は9時までと決めてます。
(夫がいる時は7時ぐらいまで)


あ!!

スマホやタブレットでお絵かきはおすすめですよ!
タブレットだと、ペンがあったらすごい絵を描きます。
だってねー

ありとあらゆる画材が使えるって
すごくない?本当に夢のツールだよねー!!

絵具したいー!って言われて
即絵具使わすとかできないでしょ?
油絵したい〜!とか言われて、
何万円もする画材買えませんよ!臭いし。。。


それが、タブレットだと即できる!!
それ思ったら、タブレット最強やなって思う。笑


スマホでもお絵かきできますが、
拡大しながら書くので、結構大変!
なので!!色塗りアプリがおすすめ!!

大人の色塗り系がね、
めちゃかわいいのーーー!!


色彩感覚が(たぶん)養われます。


えっと、、、
オススメアプリは、
お絵かきだとこれですね



写真から絵にしたりできます!
やり方動画とか、YouTubeに動画があったりとかします。



色塗りは、ほんと色々あります。
子供向けから大人向けまで。
iPhoneならAPP Storeで「塗り絵」って検索してみてくださいねー!!

あと、マンダラを描くアプリとかも楽しいですよー!


受動的なツールでも、
クリエイティブな事ができるし、
折角なので、ぜひそういったこともやってみるといいですよね!
ってお話でしたー!!



〜おしらせ〜私が3−6ヶ月の期間よりそう【よりそいコンサル】が
来年値上がり予定です。
2名だけ受付ようかと思ってるので、来年度の募集を始める前に
気になる方はお早目に〜!!
こちら





そんなんいきなり申し込むのは不安って人は!

『よりそいコンサル体験60分』も受け付けてます!
こちら






メルマガ配信中! ブログでは書けない事や最新情報はメルマガで書いてます!
こちら