こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです

正月にお出かけした
悪名高きあの場所の話を書かなくては!
てか書きたいのに!!

他に急いで書きたいものがありまして。。。
今日はそのお話をさせて頂きますねー!

「スマホネタ」ですよー!

iPhoneネタなんですけどね。
アンドロイドの人ごめんなさい。

これ!!
知っといた方がいいよって話です!

前からこの機能はありまして、
結構使ってました。

OS上げたらそこにあるべきその機能が消えてね!!

 ま、時々、しれっと跡形もなく消えてしまう機能とか
 全く違う名前になってしれっと全く違う場所になんかよく知らない機能が増えてる!!とか
 コッソリと全く違う場所に隠れてるとか

よーーーくあります!!

そして、誰も教えてくれません・・・
誰かが言ったなー
「情報は自分で取りに行くんだよ」

まさに!!
その通りなんです!!


ってことで、
見つけたわけですねー

結構前から見つけてたのですが、
あ、そう言えば、これって、みんなに広めた方がいいよねー!!
ってなりました。

「そんなん知ってるけどー」

みたいな人は、ごめんねー
知ってる人は知ってると思う!

そういう人は、コメント
知ってましたー!って書いて!

知らなかった人は
知らなかったー!って書いて!!

あと、コメントに他に聞きたいこととかあったら
書いてもらったらブログでネタにさせてもらうかもなので
それも書いて!
スマホネタ以外でも大丈夫ですよー!
採用されたら希望者には子どもお手製iPhone送ります!
←燃えるやつです。笑

コメントはずかしー!ってシャイな人は
メッセージ送ってくださいねー!

知りたいこととか
知らない事って
そもそもどんなことがあるのかを知らない。笑

今年はちょっとコメントの所を盛り上げたいなーって思ってますー!
読んだら(なんでもいいので)書く!!
営業とかネットワークとか、
訳わからないものは即削除するので、
安心して書いてねー!



ってことで、、、

前振りなが!!

で!
その「スマホネタ」ってなんやねん!って話ですが、、、

えっとねー
インターネットを見てますよね

Safari

これの話です。
インターネットの画面には
スマホで見やすいスマホモードってのがあって、
スマホで見るとそのモードで見れます。

時々どっちにします?
スマホモードにしますよ!みたいなメッセージがポン!と画面に出る時もあります。

スマホモードだと、
スマホの小さい画面で見やすいように
デザインが考えられてるので、
文字とか写真が見やすかったり、
スマホでも早く表示が出てくるように
色々工夫をされてるんですよね。


だから、特に問題なければスマホモードで大丈夫です!!

でもねー
パソコンモードで見たいなーって時とかありません?
私、けっこうあります。
スマホモードだとショボすぎる時とかねー

もしくは、、、
パソコンモードでしかできない事とか確認できない事とか結構あったりします。
これも、パソコンモードにしたら
だいたいスマホでできたり、確認できたりするので、
ほとんどのことがスマホで解決します!

そして、パソコンに電源を入れる機会がどんどん減っていくのですが。。。笑

今までそんな事なかった、
そんな機能なくても大丈夫だった!
そう思うかもしれませんが、
それはあなたがそもそも知らなかったからで、
この機能を知ってしまったら、、、

無駄にやりたくなってしまいます!!
爆!!


なんとなく〜
意味なく〜
とりあえず〜

みたいな感じで
パソコンモード見てくださいねー!

あ!!
パソコンモードにしてみたけど
そのままスマホモードから変わってくれない時もあります。

あと、、、
パソコンモードはフル装備な感じなので、
パソコンモードで見たら、結構通信量がかかってしまいます。
月々の通信料と相談しながらパソコンモードを見るかどうか決めてください。

ってことで!!
お待たせしましたー!

スマホモードからパソコンモードに変える方法!!
iPhoneのSafari編!!

始まりまーす!!

はい。
これが普段スマホで見る画面です。


image

左上の《A》をタッチします。
するとこんな画面が開くので、
《デスクトップ用WEBサイトを表示》をタッチします。


image

おお!!
ほら!!
パソコンモードの画面が登場!!


image

そして、やっぱりスマホモードにしようかなーって思ったら、
また左上の《A》をタッチして、
《モバイル用WEBサイトを表示》をタッチすると


image

もとのスマホモードの画面に戻ります!!


image


こんな機能知っても使わないなーとか
なんに使えばいいのかわからないなーとか

色々思うところはあるかもですが、
知ってて損はない機能!!
絶対に役立つ時がいつかくる!!

やってみた人はコメントにチョロっとそんな事も書いてもらえると嬉しいなー!!


ではでは、
【スマホネタ】でした!!


メルマガ配信中! ブログでは書けない事や最新情報はメルマガで書いてます!
こちら

〜おしらせ〜私が3−6ヶ月の期間よりそう【よりそいコンサル】が来年度に値上がり予定です。
来年度の募集を始める前に気になる方はお早目に〜!!
こちら





そんなんいきなり申し込むのは不安って人は!

『よりそいコンサル体験60分』も受け付けてます!
こちら