こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです

今日は《スマホネタ》を書きますねー!

【スマホでQRコードを読み取る方法】

これって意外と困ってる人が多いみたいなんですよね。
ちょっと前にも聞かれた時は、
「えーそんなん、読み取り用のアプリ使ったらいいやん〜!」

とか言うてね、私は当たり前だと思ってたんやけど、どうやら、そうではない人が結構いるんです!!

そもそも、読み取り用アプリってなに?から始まります。
最近は、スマホカメラで画面に写すだけで読み取れるようになって、そのアプリもいらなくなりましたが!!

ネットで見たQRコードの読み取りをどうすればいいのかわからないってよく聞かれます。どこかのQRを読み込むとか、たとえば、paypayのQRコードをスマホで読み取ってオンラインでお金払うとかは結構皆さんやってますよねー!

チラシに載ってるQRコードとか、
小学校の音楽の教科書にQRコードが載ってて、
リコーダーの吹き方とか、
ピアノの伴奏とかが聞けたりもするんですよー!

近未来やな。

なんか、初めてそれを知った時は感動しましたが、
子ども達は、それが当たり前になってるので、
全く感動してませんでした。

ジェネレーションギャップですよ。笑
それが当たり前になった子ども達が成長してもっと凄い物ができていくかと思うと長生きしたいなーって思います。


ま、そんな感じで、
《QRコードは、紙に載ってるのを読み込む》
これは、スマホを持ってる人、だいたいができます。

次に!!

画面に出てるQRコードを読み込みたい時はどうするか?って問題が出てきます。
アナログに行くなら、
別の画面(パソコンとかタブレットとか、他のスマホとか)に写して、その画面を読み取る!!
もしくは、プリントしてそれを読み取る!!!

これ、ある意味最強で最高にわかりやすいです!!

でもねー
めんどくさくて
一手間ですよね・・・


ってことで、
めちゃ簡単に画面に写したQRコードを読み取る方法をお話ししますねー!!

使うもの
・LINEアプリ
・QRのスクショ(写メ)


まずは、、、

LINEアプリの左下
《ホーム》画面の右上のマークをタッチ


QRコード,QRコード読み取り,スマホ講座,スマホ写真講座,スマホ教室,大阪


次に、《QRコードをタッチ》

QRコード,QRコード読み取り,スマホ講座,スマホ写真講座,スマホ教室,大阪


そして、左下の《ライブラリから読み込む》をタッチ

QRコード,QRコード読み取り,スマホ講座,スマホ写真講座,スマホ教室,大阪


写真の一覧が出てくるので
QRコードの写真をタッチします。

QRコード,QRコード読み取り,スマホ講座,スマホ写真講座,スマホ教室,大阪


これで、画面のQRコードが読み取れます。

他にも読み取る方法は色々あるけど、
LINEのアプリを使うのが1番簡単で、
みんなできるなーって思って
今回ご紹介させて頂きました!

活用してみてくださいねー!!


スマホ教室始めてみませんか?
先生になるための講座も開催してます!気になる人は
https://ameblo.jp/albumcafe-kansai/entry-12520558050.html