こんにちはー!
国際スマホ協会の山本りかです!

コーロナ
コーロナ
はーやーくどっか行け〜
がーっこやすみーはー
もーういいよー

象さんのリズムで替え歌を作ってみました。。。
手を洗うときは、
象さんの歌1曲分ぐらい
しっかり洗い流すといいそうなので、
お試しくださいね。

さあ!!
コロナ休校と春休みも残り、、、結構あります!
まだ半分もおわっていません!!
学校に行ってたら
一人の時間だったのになーとか、
給食あるからお昼の心配しなくてよかったなーとか、

もうね、泣く!!!


でもねー
なげいてばかりもいられません!
イラッとして子どもにあたっても仕方ない。
だって、決めたのは偉い人だし、
こんな事になったのはコロナのせいだから!

子どもとどうしたらこの時間を楽しく過ごせるかなーってことにフォーカスしましょう!!

息抜きに公園行くのもちょっとぐらいならいいと思う。
毎日プリントとかさせないでいいよって思う。
グーたらしても
ダラダラしてもいいですよ。

この期間は充電期間で、
休憩時間って思いましょう!


コロナが収束したら、
また動き出したらいいですよ。

とりあえず、
ストレス溜めないでくださいねー!
子どもといるのが辛いって
子どもといるのがしんどいって
思ってる人!!

いつか笑顔で
こんな事もあったよあーって話せるようになる!
だから、頑張りすぎないでくださいねー!


めちゃ頑張ってるお母さんのお話とか聞くと、
そんな毎日苦行のようにがんばらなくてもいいよって思います。


毎日、子どもに
「かわいいなー」
「すごいなー」
「天才やなー」

言うてください。
それだけで、言うてる自分も変わってきます。


昨日ブログで書いた、
スマホ用レンズ!やってみましたか?
中々面白いですよねー!

キャベツの千切りが
お花みたいになったり、
ピーマンの切れ端が
カマキリの手みたいになったり、

シャッター押すだけなので、
すぐできます。
撮ってから当てやいっこもいいと思います。

使ってないスマホがあったら
やらせてあげてくださいね!!


さあ、、、

昨日言ってた
娘ちゃんのピアノアプリの話なんですが、、、。



我が家には
私が小学校の時に使ってたピアノがあります。
置いてるだけで弾く人がいないピアノ
いつか誰かが弾いたらいいなーって思ってたら、
娘ちゃんが弾きたいって言い出しました!!

ヒューヒュー
ドンドン!!


そこで!!
あ!!
アプリでピアノ教室みたいなのあるかなーって検索したら
めちゃ色々ある!!


お試しがあったので
有料のピアノ教室アプリを入れて
やらせてみました。

最初は片手で、
ちょっとづつ練習します。
あきたら終わり
あきるまでやる。


な、なんと!!

練習開始1日目で
両手の練習??

すごいー!!


本当にちょっとづつ練習して、
動画もついてて、
その動画も時々英語。

おおーーー!!
すげー!!


練習曲も、
ベートーベンとか、
ビートルズとか、
クイーンとか、
なんか、有名な曲のラインナップ!

すごいー!

めちゃたどたどしいけど、
間違えたら、最初からで、
何度も練習させられるので、
結局弾けるようになる。


最近はすごいねー

そして!!

音符も読めるようになりました。


すごーい!!


スマホの演奏に合わせて
片手や両手で弾くとか、
リズムだけ弾くとか、

なんかすごいなー
【デジタルXアナログ】

ほんますごいよ。
アプリだから、
何回間違えても怒られないしね。笑

何がいいかって言うと、
本人が自分でやるから、
その間、自分の時間ができます。


やってる間、
口出ししたくなるけど、
終わるまで口出ししては行けませんよー!!

途中できなかったら
「うぎゃー」とか
「もう!!」とか
叫んではります。

でもねー
放置してたら弾けるようになってた!
終わったら達成感があったみたいで、
毎回いい顔してます!!

ってことで、、、

娘ちゃんが今ハマってるピアノ教室アプリは
→こちら
http://www.joytunes.com/simply-piano




スマホ教室の先生にサクッとなれる講座は
→ こちら
https://ameblo.jp/albumcafe-kansai/entry-12520558050.html

スマホ写真講座
こちら
起業を私と一緒に頑張りたい人は
こちら