こんにちはー!
国際スマホ協会の山本りかです!

明るい未来に向かって歩き始めてますか?


私は最近オンライン化されたい方や、
SNSを使った自分発信をされたい方からの
お問い合わせが増えてます。

今まで実際に会って開催されてた

セミナー
講座
教室

大、小、問わずで
開催できなくなりました。

100カ所開催してても
ゼロってことですからね。。。

そりゃーもう
すごいダメージだと思います。

中には、今まで積み上げて、
自分史上最高の講座を集客して、
満席になって、

売り上げは何十万!!


って人も、、、ゼロですよ。

色んなキャンセル料がかかって
マイナスって人もいます。


ショックすぎて動けません。


どうにかしないとなって思うけど、
どうにもできない

どうにかするやり方が全くわからない!!


そして、悩んで、悩んで、
私のところに相談に来られる方もいらっしゃいます。

もちろん、自力で頑張る方もいらっしゃいます。

ほとんどの方がオンラインって聞いて
思いつくのが
今流行りの【ZOOM】

オンラインならzoomやらなきゃ!!ってなるみたいです。笑

それを聞いたり見たりして思うのが、、、

うん。
間違ってないけど、
正解ではないな。



こーーーんなに
オンラインのツールがあるのに
【zoom】だけなん!!


ってのが正直なわたしのきもち。笑


もちろん、zoomを使うのも必要です。
でもねー
業種ややりたい事でオンラインのツールは選んだらいいと思うし、
せっかくなんで、
もっと色んなオンラインのことがわかったら
常識を壊してアイデアが出せると思うんですよねー


、、、あかんかな?



たとえば!!

紙を切りたいって思うでしょ。

切るためにはハサミがいるよね。


でも、ハサミって決めちゃうけど、

カッターとかでもいいよね?
ペーパーナイフとか?

切るツールって色々ある。


ま、、、私は定規ですけどね。。。


定規で紙切るの、
ほんま最強ですよ!

スピード重視なんです。笑


ポイントは優先順位は何か?ってことだと思うんです。
zoom苦手なのに無理に使わなくても
色んな方法があるし、

決めつけはチャンスを潰すことにもなる。


今年のキーワードは
【進化】


古代の地球を思い出してください。
進化できなかった生物のほとんどは今いませんよね。

進化は今への適応と順応

そして、お客様がいるなら、
そのお客様に合わせた進化が必要なんです。


先日
《オンラインで未来を創る会》ってのを
開催させていただきました。



今日と明日も開催します。
こちら

これに参加された方は
ほぼ全員がオンラインを始められました!

もちろん、zoomだけじゃなくて、
他のオンラインもスタートされてます!


色んなオンラインの方法がある事に気がついてくださいねー!
そこに気がつけるだけで、
他の人とは違った進化ができます!!!

アイデアも広がります!
発想、
想像、

ドンドン出てきます←私の話



先日の【オンラインで未来を創る会】に
ご参加くださったライターで翻訳家の
濱崎さんがレポを書いてくださいました。

さすがライターさん!!
素晴らしー!!
よければご覧下さいねー







《オンラインで未来を創る会》
今日と明日も開催します。
こちら

image