こんにちはー
国際スマホ協会の山本りかです。

今日はスマホのオススメ機能のお話をしますねー!

先日、長男にスマホを貸してってくれって言われました。
何かを調べるからって言われて、
私が調べたら自分で調べたいっていうからねー

誰かにスマホを貸してって言われたら
できたら私は貸したくないんです。

スマホって個人情報満載で、
カバンの中見せてっとか、
財布貸してっとか言われても
貸しませんよね?


長男にスマホを貸したら
色々違うことをされるので
できたら貸したくない。。。笑


パスワードとかも
見ようと思えば見れます。


あと、、、


長男は高1なんですが、
小学生以下の子にスマホを貸すのもかなり嫌だー!!


たとえば、iPhone


子どもが小さい時、
幼稚園ぐらいかな?

おもちゃとして貸してあげたんですよ!
動画見るとか、
ゲームするとか、

なんかそんな感じでね。


そ、そしたら!!



・・・アプリを消されました。



チーーーン



結構な数のアプリを消され、
何があったのかもはやわからない。笑

子どもからしたら、
ずーっと押してたら
プルプルアプリが震えだして、
触ったら消えた。


悪気はなく、
それだけの話だったんだと思いますが。
あの時は、かーなーりー焦りました。

アプリが消えたらデータも消えちゃうものもあるじゃないですかー!
とか言っても、何が消されたのか分からない。。。



そんな事があり、



あ、あと、赤ちゃんの時に
まだiPhoneが防水ではない時、
ある日いきなり使えなくなり、

ショップに持っていくと水没と言われ、
よだれで水没するんだと身をもって体感した事もあります。

あの時はすでに防水機能があるAndroidスマホが羨ましかったなー


ま、いろいろやらかしてます。笑


で!!


今日は、【笑顔でスマホを誰かに貸せる方法!!】
お伝えしますねー!!


 ダ、ダラーダ、ダ、ダ〜
  スマホの世界にようこそー!



コンフィデンスマン.JPにはまってました。




スマホを貸す時に私がよく言うのは、
「このアプリだけ使って、
他は触らんといてね」って言って渡してました。


ま、そんなこと言っても
触りますよ。

言うだけ無駄かもしれないけど
言うだけ言っとくってやつですね。

そんなことありません?
スマホを貸す時ってなんて言って渡します?
実際に言わないにしても、
心の中では言ってるはず!


てか、貸したくないーーー!!


でもねー

そんなこと言わなくても
iPhoneの機能で、そう言う状態にしてから渡せばいいんですよー!


たとえば!


タイマーするから貸してって言われたら、
 タイマー機能だけしか使えない状態にして渡す。


webで調べたいって言われたら、
 SafariかGoogle Chromeだけしかできない状態で渡す。

動画見たいって言われたら、
 YouTubeだけ使える状態にする。


5秒もあればそう言う状態にできます!


スマホ、すごいですよねー!!
てか、その状態にしてないのに
スマホを人に貸したらダメですよー!!笑


じゃあ、どうするのか?


《アクセスガイド》


やり方はめちゃくちゃ簡単です!!

1.設定でこの機能をオンにします。
2.スマホのサイドボタンを3回連続押しするとオンになります。


これで、そのスマホでは
そのアプリしか使えません。

解除は
1. スマホのサイドボタンを3回連続押しする
2.パスワード入力
3.終了を選ぶ



あと、、、
他のボタンを無効にするとか、
文字を打てなくするとか、
そんな事もできたりもします。


特にオススメなのが!!

時間制限できるんです!!
これ、めちゃ凄くないですか?

1時間だけ貸してあげるとか
時間制限してから貸すと、

強制的にスマホが使えなくなるので、
子どももこちらが言わなくても返してくれます。笑


ほんとお試しいただきたい機能ですよー!!

ってことで!

この機能が使えるようにしちゃいましょう!

1.歯車マークの設定を開けます


2.アクセシビリティを選択


3.下のほうにあるアクセスガイドをオンにします







そこにパスコードの設定とか、
時間制限の時にアラーム鳴らすとか、

そういったアクセスガイドに関する設定ができるので
よければそこも触ってみてくださいねー!!



どうでしたか?
スマホの機能って
知らないと使えない機能とか、
コッソリ増えてる機能とか、
めちゃ沢山あるんですよー!!

この、アクセスガイド機能は
10年以上前からありました。


でも知らない人がほとんどだと思います。

ぜひ!
お試しくださいねー!!


てか、
人に貸す時は、これしないで貸したらダメですよー!!

※スマホのバージョンやOSによってできる事が変わってきます。ご了承ください。


こちらでもお役立ち情報とか、
私のグダグダ情報とか←いらん?笑
読んでいただけます!
こちら