こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです。

明後日から、、、
7月ですよー!



なんか、今年、夏が来るの早くないですか?

もう夏?って感じです。
プール行ってもいいのかなー
やめといた方がいいのかなー

大阪から地方に行ったら嫌がれるかなー


色々考えてしまいますよね。。。


観光業界が大打撃です!
想像してみてください。


今月のお給料が100万円あったのがたった10万円になった


いま、そんな状況なんです。
売り上げが9割減ってそういう事ですよ。


毎月の給料が30万あった人は3万円ですよ。
えらいこっちゃー!!


そうなった時あなたならどうします?


・我慢する
・周りを見る
・もっと頑張る



多分、、、

1−2割減とかなら
それもありだと思うけど、
9割減って
そういうレベルを超えてます。


9割減ってなったらね、
やる事は決まってるんです!!

ます1番に考えるのは、
そこにかかる負担をできるだけ減らすこと


そして、次に考えるのは、
それとは全く違ってもいいから、
他の事で出来ることを考える!


そう思いませんん?



私のお友達が
「老舗料亭のお友達が大変なのでお取り寄せで応援してあげて」って言いました。

お客さんが激減して、
本当にピンチなんですって

大変ですよ。
お客さんが来ないと売り上げも上がらないし、
どうしようもないですよね。。。


やれる事を精一杯必死でやってるんです!
とか言ったりしてね。


で、色々見てみましたらね、
オンライン的には全くできてない。
これでお客さん来るわけないよね?


ですよ。

その老舗料亭が精一杯必死で頑張ってる事は、、、

楽天でお取り寄せショップをオープンして、
ホームページもあって、
Googleにもお店が載ってる。


それだけ聞いたら
すごーい!ってなりません?


でもね、
やる事やってないと
やってても全く意味なーーーい!!

これ、被害を広げてます。
そんなお店って沢山あるんだなーって
今回のコロナで気がつきました。



なんでもやり方ですよ。
コロナで飲食が厳しいといいながら、
全く売り上げが変わらないとこや、
逆に他が閉まってるから売り上げが上がってるところもあります。


やる事やるなら、
意味ある事をやりましょう。



1日24時間しかないのに、
全く違う方向で全力ダッシュしても仕方ないよねー
って思いました。


さあ、明後日から
2020年後半戦!
どう動きますか?



■山本りかのメルマガ
お役立ち情報とか、
私のグダグダ情報とか←いらん?笑
《お悩み相談会》のお申し込みリンクもこのメルマガにありますよー!
こちら