こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです。

8月7日はオンラインイベントがあります!



オンラインなので、
場所は世界中のどこからでも参加できるんです!


すごーい!!


出展者も海外や日本全国から参加されるんですよー!
海外から参加される方は
時差があって、
まさかの深夜開催になってしまうんですけどね。。。



オンラインってすごいですよねー
地球は一つなんだなーって気分になりません?
←私だけ?笑


私は、今回スタッフもさせていただきました!
オンライン、私は大好きで、
画面の中に住んでるんじゃないか?
バーチャルリカ的な?

それぐらいにオンラインで
朝から深夜まで
ずーっと仕事してたりする日もあります。


もちろん、時々ですよ。
そんな日は、腰が痛くて、
背中もバキバキ。。。

オンラインで話しながら
いきなり腕回したり、
腰ひねったり
肩回したりしながら話してます。
←すみません。



ま、そんな話はおいておいて、

そう、時代はオンラインに流れてます!

苦手とかー
嫌だとかー
やめてほしいとかー


そんなこと言うてる場合ではなくなりました。


わからんとか
逃げたいとか
無理とか


思っても逃げられません。


オンラインの波は
確実にやってきて、
もう私達には選択の時間はございません。



私のコンサルでお世話させてもらってるお客さんも、
絶対に対面!って言ってた人たちが、
天気が悪いからオンラインにとか、
予定が前後にあるからオンラインでとか、

結構気軽にオンラインを活用するようになってきました。


もちろん、
タイミングとか、
必要があれば対面も大事です。


でも、プランBとして、
オンラインの手段を持ってないと
今後困るよなーって話です。



よく言うのが、
オンラインって【ZOOM】でしょ?

っていう人がいますが、
いやいや、、、

オンラインの手段って、
無限にあります。

アイデアがあればなんでもできます。


これはオンラインじゃ無理だよねーって思ってることも
アイデア次第でオンライン化ができます。



オンライン化へのアイデアって、
意外と難しいですよねー

リアルでやっていることを
無理やりオンラインに当てはめようとするから
難しい!!ってなるんだと思います。


私は、4年ぐらい前から
スマホの写真講座を
オンラインでやってて、
海外からも参加してくださったりしてます。

これも、スマホ講座ってオンラインは無理よねーって思う人は沢山いて、それって、リアルの講座をそのままオンラインにしようとするからなんですよねー


オンラインには、オンラインのやり方があって、

そのために色んな方法とか、
ツールを組み合わせて、
パズルみたいに組み立てて、
リアル以上に満足度の高い
オンラインスマホ写真講座を作ることができました。


オンラインで何かを始める時に一番邪魔なものって、
当たり前とか、常識とかじゃないかなって思います。


そして、、、


オンラインに一番必要なものは、
色んなオンラインの方法やツールを知ってることだと思う。


同じツールを使ってても、
同じSNSをやってても、

機能が色々あって、
気がついてない機能とかも沢山あって、
それを知ってたらもっと快適に使えるのにー!とか、
それ知りたかった!!

みたいな事も沢山あります。



オンライン化を自分でしようと思ったら、
もちろん誰でもできますよ。

Zoom使うとか?笑


でもねー
もっと快適に、
もーーーっと発展したいなら、


選択肢は2択

 ・めちゃ勉強する
 ・誰かに教えてもらう



得意な人は自分で勉強したらいいですよー
でもねー
得意じゃない人はおすすめしません。

言葉の意味がわからないーから始まって、
わからないことがわからないーとか、
何があかんのかがわからないーとか、
やりたいこれができるのかもわからないーとか、



なんか、、、


迷宮に入りそうな気がします。。。
そして、最後は、疲れ果て、

もう、オンライン化やめとこうってなる。


チーーーン


オンライン化したいなら、
得意な人に聞きましょう。


聞いたことのないツールとか、
やりたかったこととか、
魔法のような仕組みとか、

思いもよらない方法を教えてくれますよ。


オンライン化したいなって人は
8月7日のオンラインイベント
【趣味起業EXPO2020】
青ブースのB11山本りかまで遊びに来て下さいねー!




オンライン化個別相談プレゼント企画もやりますよー!

→ こちら