こんにちはー
国際スマホ協会の山本りかです。

世の中にはいろんな人がいますよねー
たとえば、、、

周りの人を二つに分けるとすると

・価値観が合う人
・価値観が合わない人

どんな分け方になりますか?
自分の家族の中でも違うと思います。


価値観は大人になったら結構
固まってきますよねー
それを変える事ってかなり難しい。

特に自分以外の人の
価値観を変えることは
本当におススメしません。


私、クレーム対応が得意なんですが、
生きてたらクレームって
溢れてるんですよ。


家族や周囲の人からの
クレームもあれば、

職場やお客様からの
クレームもあります。



クレーム対応のポイントは色々あって、
そのうちの一つに

「相手の価値観を変えない」

ってのがあると思います。



クレームを言う人って、
気になることがあって、
その事について伝えたくて
クレームを電話やメッセージで
送ってこられます。


だから、絶対にその伝えたいことの
価値観を崩してはいけないんです。。。



色んなクレーム対応テクニックがあるので、
まずは、、、

「相手の価値観を崩さないでクレーム対応する」

ってのをやってみるといいと思います!


以前お話しさせて頂いた
【ひらかたビジネスカフェ】に
去年ご依頼を頂いてたのですが
コロナ禍のこともあり、
この時期に開催となりました!

11月に「クレーム」についての
お話を山盛りさせて頂きます!




受け付けは11月4日なので少し先ですが、
去年させて頂いたときは2日で
満席になってしまいました。

気になる方は受付開始日当日に
お申込みすることをお勧めします!