勝手に決めた北海道での共通地名!? | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

勝手に決めた北海道での共通地名!?

『勝手に決めた北海道での共通地名!?』


 おはようございます。

GW明けは雨模様でスタートしました、2024年5月7日㈫の小江戸川越です。 


様は大型連休をお楽しみになりましたか?

のら蔵としましては、今まで体験していなかった、春から初夏の北海道を取材。
個人的にも番組的にも収穫がございました。


さて、たいていの場合遠くの土地で探すのは、川越と同じ地名(この際読み方はこだわらない)、同じような建物と境石の有無(笑)です。


その他は数回訪れた街では、特定場所の定点撮影や、変化に気付いた場所の記録などなど、川越とやることが大して変わりありません(笑)


今回は恐らく8年ぶりぐらいに訪れた札幌市界隈での、軽い入門編を。


札幌市の郊外の都市と申しましょうか、千歳市という街があり、字面ですと千歳空港や千歳基地などがお耳馴染かと思います。


そんな千歳市のホテルに宿泊の際に外出先で見つけたのが「末広」というバス停。
なんとほぼ駅前という立地にあり、市内の交通の要衝という事が伺えます。



続いては札幌市の琴似で発見したのは、地名?建物名?の「新宿」。

こういう建物は、建築場所の名前とか町内の名前、または人物(建てた人の)名前を使う事も多いので、もしかしたらこの場所は「新宿」なのかも知れませんね。



そして今回最後は、新さっぽろ駅構内の掲示物。

一枚だけ掲載しますが、このように階段や壁にある掲示物のデザインが♡型となっており、ファンシーなのか?ハートフルなのか?



ともかく統一のフォーマットですと、和むデザインですね。


こんなお話を来月頃のラジオでお話しようと考えています。

もちろん、おみやげプレゼント企画も少し……


旅行先で川越に絡む文字を見つけてみてはいかがでしょう?


それでは本日も小江戸川越で、お楽しみ下さい\(^o^)/


#川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵 #北海道 #千歳市 #札幌市


(C)norakura kawagoe