ひたち産直講座③ひたち若者かがやき会議 | ライフステージが変わっても いつだってあなたらしく…茨城オトナ女子会 ・ブランディング・フラワーサロンALICE 高久香里blog

ライフステージが変わっても いつだってあなたらしく…茨城オトナ女子会 ・ブランディング・フラワーサロンALICE 高久香里blog

【茨城オトナ女子会】代表・【ブランディング】【可愛いが生まれるフラワーサロン ALICE-アリス-】主宰。茨城県で活動する高久香里のblogです。

ライフステージが変わっても

いつだって私らしくを叶える


“ちょっと特別な私時間”をお届けします


女性目線の企画プロデュース

茨城オトナ女子会 代表


高久香里 たかくかおりです。







▷▷▷ ひたち産直講座
ひたち若者かがやき会議が主催する
【 ひたち産直講座~地産地消×SDGs~ Day3 】
が開催されました。


『有機野菜から大地の恵みを知る』をテーマに、
樫村ふぁーむさんで有機野菜作りや
地域に循環を起こす取り組みについて
教えていただきました。

樫村ふぁーむさんは
農薬や科学肥料を使わないことにこだわって
45年以上お野菜を作り続けている農園です。

▷コーヒーかすを利用した堆肥作りについての話
▷農園見学、収穫体験をしながら野菜の話
▷餅つき、お雑煮汁、野菜スティック作り
▷グループワーク
▷トークセッション
樫村ふぁーむ 樫村智生さん
ただいまコーヒー 和田昂憲さん
源ちゃん農園 與澤友貴子さん











講師を務めてくださった樫村智生さんはじめ
樫村家の皆さんは農と食への愛が溢れていました。
#もてなし力
#無駄のない野菜の食べ方

野菜の残渣やはねものは
堆肥作りに活用されていますが、
かみね動物園の
動物たちのエサにもなっているそう。
🐘✨

キレイな所だけではなく
農家の実情を知ってほしい、体験してほしい
という樫村くんの言葉も印象的でした。









私たちが美味しくいただくまでには
生産者の皆さんの時間・労力・技術が
惜しみなく注がれています。
仕事だからこそキレイゴトだけではないことを
私たち消費者は
理解しておかなくてはいけないですね。
生産者の方々にとっては常識であることが
消費者にとっては未知の世界ということも。
互いに知る努力と
伝える努力が大切ですよね。
良い循環を起こし、その輪を広げていくには
1人1人の小さな行動の積み重ね。
それが地域のためにできること。
生産者にとっても
消費者にとっても
地域にとっても
沢山のメリットがある『 地産地消 』
これからも続けていきましょう。
#sdgs
#小さなことからコツコツと
現地でのフィールドワークはやっぱりいい!

マスク越しでも皆の笑顔が伝わってくるし
足を運んだからこそ分かることが沢山。

そして何より
樫村ふぁーむの野菜もお餅も最高に美味しい!

⁡ photo by atacamaki photography


ひたち産直講座3日間終了しました。
ご参加くださった皆さん、
講師を務めてくださった
風月堂 藤田浩一さん @fugetsudo.hitachi
椎名酒造 椎名健二郎さん @fukugokoro
小松水産 石橋さん、高橋さん、小松会長 
@komatsu_no_shirasu
樫村ふぁーむ 樫村智生さん、樫村健生さん
ポスターデザインをしてくださった野崎康平さん
撮影をしてくださったatacamakiさん
佐藤結衣子さん @yiyi_pck
ひたち若者かがやき会議コアメンバーの皆さん、
日立市女性若者支援課はじめ職員の皆さん、
ありがとうございました。
地域のことはまず知ること体験することから。
これからも続けていきます。

🄷🅆🄺🄺



スケジュール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
食育スクール
IBARAKI HOLIC-いばらきほりっく-
2022いばほり隊メンバー
3月募集開始します!

 
ご提供メニュー
▪︎WEB・SNSブランディング
▪︎イベント企画プロデュース
▪︎食育講座
▪︎商品開発
 
 
お問い合わせ、ご予約
※必須項目は必ずご記入ください。
 
◾️ 利用規約を必ずご確認ください。

※ 3日以内に返信が無い場合は
お手数ですが再度ご連絡ください。
 

高久香里 プロフィール
instagramInstagram→
Facebook
茨城オトナ女子会とは?→