彩り香るアトリエ
カラースクール
aroma color



お立ち寄り頂き有難うございます!
TCマスタートレーナー
AROMA COLORのREIKOです。

今回は、TCカラーセラピー開発者のSAIKO先生のメルマガ記事を
紹介させて下さい。 

2016年2月15日 再UP記事


学びや資格を活かし仕事に繋げるには、
「インプットとアウトプットのバランス」が大事なんだ!って、
誰もが通る道かもしれませんね!

いつまで、どこまで学べば
仕事になるの??と考えたり
先の見えない不安や何かモチベーションが落ちてしまう時もありますよね!

そんな時には、下記のSAIKO先生のメルマガの転載文を読んでみて下さいね。

AROMA COLORで受講できる!
色と香りの講座





***

今日のテーマは、
「インプットとアウトプットのバランス」

何か1つ学ぶと、更に好奇心がわいてきて、
もっと深く知りたくなったり、
関連することを次々と学びたくなったりしませんか?

私はそれは当たり前のことだと思っていましたが
時々、そうやって学び続けることに罪悪感を持たれる方がいらっしゃいます。


そもそも、なぜ学びたいと思ったのでしょうか?

もしも、仕事にしたいと思ったのなら、
自分が自信を持って何かを提供できるようになるために
学ぶことは必要ですから、時間をかけるか(経験値を上げる)、
時間短縮のために、お金をかけて誰かに教わるしかないと思うのです。


また、学ぶ目的が自分のためなのだとしたら、
それを活用して、成果を上げることができたら、
その学びの目的は果たせたと思います。

例えば、自分の癒しなのためなら、生活に取り入れたらそれでOKですし、
友達で悩んでいる人がいて、何かしてあげたいという気持ちから
学んだのだとしたら、それが果せた時点でOKですよね?


また、始めは、自分のため、周囲の人に何かしてあげたいためでしたが
学んでみたら面白くなり、興味と好奇心がわいてきた!
「学びたい欲求」をもっと満たしたい!
という人は、また次の学びに行きたくなりますよね?


このように、学びへの自己投資に罪悪感を持ってしまう人は、
仕事にしたいけど、まだ自信がないし、もっと色々知ってから仕事にしたいという人と、
「学びたい欲求」を満たしくなった人に多いと思います。

あなたはどちらですか?
そんなあなたに、私からのアドバイスです!


「仕事にしたいという人」は、どんどん学ぶことをお勧めします。
私は、いつもそうしています。

もうそろそろ、いいかな・・・
と、自然にそう思える時が来るからです。

インプットをいいだけすると、アウトプットしてみたくなります。

私は、学びたい時期になると、仕事をセーブしてでも学びますし
その学びは、1年以上続くことが多いです。

たくさん学ぶと、頭の中で点と点が結ばれて線になったり
今までの経験と化学反応が起きてアイディアが湧いて来たりします。

私の周りの講師業が上手く行っている人たちは、
みなさん、そうやって学ぶことにお金も時間もケチらず、
学びたい欲求を満たしているなと感じます。


また、仕事にしたいわけではないのに、
学ぶほどに、興味がわいて、学びたい欲求が高まるという人は
一度その気持ちをそのまま家族に話してみましょう。

案外、あなたが罪悪感に思うほど、
ご家族は気にしていない場合もあります。


特に、ご主人など、外で働く男性は、
仕事で他者から評価されたり、人から感謝されたりすることで
承認欲求が満たされていたりします。

また、会社での目標があり、それを成し遂げると
達成感や充実感が味わえます。

そして、部下を育成したり、チームで成果を上げたりしながら
自分を磨くことで、自己成長や社会貢献の実感が得やすいのです。

しかし、子育てや主婦はどうでしょう?

子育ても主婦業も立派な仕事であり社会貢献だ!
と、頭で理解したとしても、実際はどうでしょうか?

子育ては、自分の時間が持てず、ちょっとしたことさえ
自分の思うように進まない・・・というストレスを抱えながら
いつの間にか、家族からやって当たり前の存在になり
社会から取り残されたような気持ちなり、成長欲求が満たされないことが多かったりします。

もちろん、個人の気持ちの持ち方次第だと言われればそれまでなのですが…

それ以外に、「人生に何を求めているか」という人それぞれの価値観の違いもあるので
がまんや、罪悪感を持つよりも、あなたの正直な気持ちと向き合い、
家族とコミュニケーションするということが大切なのではないでしょうか。


もしも、インプットとアウトプットのバランスが
取れていないような気がした時は、一度、なぜあなたが
インプットをしているのか、心に問いかけてみましょう。


***

※この文章がもし、お役に立つようでしたら、ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に転送していただけたら嬉しいです!

●ご登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com 

     

にほんブログ村