プログをご覧頂き…
ありがとうございます♪

千葉県のTCマスタートレーナー

ホリスティックカラーセラピスト

アロマカラーのREIKOです。


TCカラーセラピスト講座


今回は新講座《才能発見Grace講座》第1期生として、TCカラーセラピー開発者のSAIKO先生から教えて頂きました!


ONLINEでの長時間の受講は今回が初めてで、トレーナー講座まで無事に受講でき安心しました。


GW開けに教材が届き次第…

教材が届きました♪


受講生さん募集させて頂きます。

リクエストも受付中です♪


《開催日》

6月14日㈬

10時〜13時

リクエスト開講



GW休業中に講座の復習と私の純度?!(笑)をを高めて、学びの幸せの循環ができたらいいなぁ〜ゆめみる宝石


今回も自分を例にアウトプット!


   〜幸福度が高まる〜   人の才能発見講座 4つの気質と12の才能・心理学…


サブタイトル

4つの気質と12の才能・心理学

四元素思想もゲーテの知恵


ステップ1は、書きこみタイプで24日分の日記のような、使った才能・能力を書けるページもあり、セッションノートというテキスト名。


ステップ1の講座レポ


さてさて♪ステップ2は…


  気づきを与えるられる♡存在になれたら…イイネ!


ステップ1のセッションで体験した12の才能理論を学んで、自分をおとしこんでいくことをします。


私の表現ですが、今度は人と接することでその人の才能に気づけるようになれたらイイネ!


SAIKO先生はこの講座を、わかりやすく言えば《才能に特化した読心術》を身につけることを目的とした講座と表現されてます。


人を捉える視点が広がって、《気づきを与えられる存在》になったり、人間関係がより円滑で豊かになってもらえたら!そんなおもいがつまった講座だそうです。


  自分の気質と向き合う!四元素・4つの気質を理解したら…人間関係が○○♪


四元素ってなあに?

聞いたことあるけど!

言葉は知ってる!方も多いかも…


ステップ2では…

四元素からもアプローチしますよ!

四元素は色々と繋がります♪


受講して頂いたら、自分で選んだ四元素キャラクターメッセージカードと修了証つき! 


講座内では、自分の4つの気質と向き合い、自分の子供の頃の記憶やおもいでの棚卸しをします。


子供の頃、大人の頃の気質がわかり活用のしかたも学びます。


面白かったのは子供の頃の気質!

気質がピッタリの当てはまり…

笑えてきましま。😁


大人になってからも…

ベースはこの気質だと思うけど…


環境や経験によって、他の気質になったり、使ったりしてたんだ!そんな事も理解できて、

四元素…おそるべし…(笑)

興味深くて、とても面白かった。


これって…自分だけじゃなくて、

他者理解にもリンクするので…

何かのチームとかのコミニケーション円滑にするのにも応用できます♪


  実際に…セッションで選ばれた4つの気質


子供編→《水の気質》

ゆっくり、大人しい、一人遊びを好む、育てやすい子、問題を起こさない… 他


大人編→ 

誰しも4つの気質をもってるんですが…


私って…《風の気質》と《水の気質》が強いかな!

逆にこの気質は弱いかなってのも知れるのが、おもしろかったです。

今後は、弱いところもバランス取るように意識したいと思ってます。


講座の中では、気質の活用のポイントについて学びとシェアし、活用しやすい構成でした。


  読心術!人の才能を発見する方法/才能が見つけづらくなる心のクセ


この分野は、才能が見つけづらくなる心のクセ…


これは…誰しもが持ってる可能性がある心のクセ!心のこと、心理学の分野なんですが…


テキストに書かれた心のクセは、

思い当たる部分もあり

苦笑いしちゃいました。


たぶん、他の受講生さん達も心のなかで…ある!ある!これ…私じゃん!

みたいな心の声が出たのでは?


もう、いい大人だけど…

きづいたら、今からでも…

よりよくしたいと思うなら…

意識してなおす…繰り返し練習するしかないんですよねぇ…(笑)


心理学や心の事って、皆さん興味ある分野だとおもうのだけれど…


本やセミナーもたくさんあるし!

でも、本読んでも…セミナー出て

情報入れすぎちゃうのも…??


思考優先しすぎて??タイミングによっては??になる事もあったり!


深めすぎると、どこまで学ぶのっていうぐらいのボリューム…


なので、このテキストのページのボリュームとても意識しやすいです。


読心術をやってみよう!

ケーススタディというページもあり…エクササイズもありますよ。


ここで、また出てきますが…

コミニケーション円滑にしたり、

人間関係でストレスかからなくするにも知ってて損なしです。


  人と接する仕事をしている方には、特にオススメの講座かもしれない♪


私ごとばかりのアウトプットで…

皆様お腹いっぱいかと?

もう少しで終わります。😅


自己開示になっちゃいますが… 


実は、現在こういう仕事をしているんですが…過去もかぁ…


なぜか人と接する(対面の接客業)仕事に就くことが多くて…


本当に気質的に《水》ウォーターちゃんなんですが、仕事とかで人に教えたりセッションしたりは平気…


だけど、仕事なしだと基本的に…

人見知りなんです。


たぶんわかる人はわかると思う!?

後で聞くとなんとなくわかる!との声もチラホラ!(笑)


《風》Airの気質も強いので、なんとかカバーできて、このようなお仕事ができてるのかと…!


それと周りの環境がよかったので、人が好き!って言うのが


潜在的にポジティブにインプットされたおかげ♪だと自己分析


もしも、人見知りの方や人と接するのが苦手意識が強い方で…


人と接する仕事をしてみたい!と

思われてたら??


やってみるのもいいよ~♪

視野も広がるよぉ!楽しいかも!と

最後に伝えたいです。


あなたにはこんな気質があるかもと!気づきのチャンスをもらっても


4つの気質を上手くバランス取りながら、使いこなすのも必要になってきます。


💎を磨きあげるのは大変な作業。

気づき!意識する!習慣づける!

3セットの気がしてきた今日この頃


長々…

お読み頂き有難うございました

トレーナー講座レポは次回に!
先行予約お申込はこちらから


  才能発言Graceセッション&講座のご案内

下記のサイトへ↓