はい!こんにちわ( *・ω・)ノ



突然ですが、皆さん

人狼ゲーム

という遊びをご存知でしょうか?

簡単にいうと、皆さんは村の住人で、その村に人を食う人狼が市民のフリをしているため、誰が人狼か話し合い村から追い出そ〜っていうゲーム。


つまり市民は嘘つきは誰かを当て、人狼
市民を騙す心理ゲームです。


それを、PSO2内でできないかな〜と思いついたんです。



実は以前にやろうとしたことあったんですがね(;´ω`)
にゃる庵に来てくれてた人達は知ってますが、私の諸事情で結局やれないまま日がたってしまいました。

最近にゃる庵に遊びに来てくれる方がまた増えてきたので訪問者数増やしがてら改めてやってみようと思いました。


結構人狼ゲーム自体知らないという方が多かったのでここにルールを書いてみます




*12月2日更新




人狼ゲームには朝と夜の時間があります。

朝は全員で会議をし、人狼らしき人物を多数決で決めて1人追放します。(追放した人が人狼かどうかはゲームが終わるまでわかりません)
追放されたらそこまで…

夜は人狼が1人を指名し、捕食♥します。
当然捕食された人はそこまで…
しかし、PSO2でやろうとすると1ゲーム1時間ほどなので最初に追放された人が暇をすると思うので特別ルールを設けておきます(詳しくは後で)



朝と夜を繰り返し、見事会議で人狼を2匹とも追い出せば市民の勝利

会議開始の時点で人狼と市民の数がおなじなら
人狼の勝利となります。



まず最初に役職を決めます。
マイル上限上、最大11人なのでその場合の人数配分と各役職の役割を書いていきす。ちなみに役職は私がランダムで決めますのでご了承ください。


まず人狼(2人)

鬼ごっこで言うとこの鬼ですね(笑)
人狼のやることは市民のフリをし、市民を追放するように誘導していく…一番楽しい役職ではないでしょうか(*^^*)

夜はもう一人の人狼さんと相談して一人食べる♥人を決めてください。もう一人の人狼が誰かはあらかじめ教えておきます。
PSO2にはwisがありますのでいつでも相談できますね((´艸`*))

裏切り者(1人)
こちらは人数が少なかったらなしでやりますが、11人の場合は用意します。

裏切り者は市民なんですが、人狼に手を貸す…ということでチームとしては人狼チームになります。

なら人狼3人で良いのでは?と思うかもしれませんが、裏切り者は人狼と違いが2つ


ひとつは、人狼チームですがお互いに味方が誰かわかりません。

2つ目、この後紹介する占い師に占われても市民と判断されます。


実際の人狼ゲームでは味方探しが大変ですがPSO2だからこその戦略を使えば…?



では先ほどチラッと話した占い師(1人)

占い師は夜の間に1人を指名し、その人が人狼か人狼でないかを知ることができます。
ただし市民の役職まではわからないので
その人がただの市民か、役職持ちの市民(裏切り者もこの部類)かはわかりません。

占い師は市民の最大の武器ですので人狼占い師をいかに追い出すかが鍵ですかね〜
*占い師は1日目の朝から1人を占っておくことを可能にしました。

最後に騎士(1人)
騎士は夜に自分以外のだれかを人狼の襲撃から守れます。

一日分ゲームに猶予ができるので、人狼が誰を襲うか予想しましょう。

占い師は市民にとって大切なので占い師を守れるとグッドですね。





ふう…


書くのつかれました。


そうそう。
追放された人のための処置ですが、会議中ロビーアクションのみ許可します。

チャットはできませんが、追放された方にはみなさんの役職を教えますので、残っている方に人狼が誰か頑張って伝えてください。
*役職を教える→開示なしに変更しました。
*人狼同士のwisは有りとします。



まあ、その追放された人が人狼かもしれませんがねぇ…(ΦωΦ)



ルールについて細かいことはマイルで説明しますが、気になる点はコメントで聞いてくださって構いません。


ではよろしくお願いします。

嘘つきは誰だ!?










わたしは