今日は東京都動物愛護相談センターより、犬3頭の引取がありました。
トイプードル♀8~9歳、ポメラニアン♂10歳~、チワワ♂4歳
高齢でオファーが入らなかった子を優先しました。

引取情報はこちらのブログに掲載されます。
アルマ引取情報ブログ

実はまだセンターにはオファーがないダックスが6頭もいます。
♂4頭、♀2頭。
若い♀は一般譲渡か他団体からお声がかかることを期待していますが、ダックス♂たちは、長い子は2ヵ月ほどセンターにいます。
ここ数年、遺棄や持込でセンター収容が多く、出来る限り引取をしていますが、高齢であったり、少し行動問題があったりで、なかなかご縁が決まりません。
どの団体様もダックス♂には足踏みのようです。

うるるさん、かゆくっぱさん、ケイトさん、らりっちょさん、引き取りに関わってくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとう。

--------
それから・・・・
我が家には、忘れ去られてしまいそうですが、シーズー♂権太という高齢犬がいます。
引取してもうすぐ2年。
シーズーに多い皮膚病(漏脂症とアレルギー)で引取当初は、おなかや内股が真っ赤で痒がっていましたが、皮膚がよくなったと思ったら、痴呆のはじまり。
募集は停止しています。
気は優しくて力持ち?の食いしん坊。
定期的に健康チェックしていますが、心臓はそれなり、血液検査は問題なし。
気管閉塞を一度起こしたことがある以外は、いたって元気です。


シーズー♂権太 

いつも徘徊しながら回っているか、寝ているかです。
ご飯は他の子の分まで頭を突っ込んで食べにいくほどで、まんまる権ちゃん。

写真の上に見えるのは、酸素室のけんたです。
酸素を作り出して送る機械の音が結構大きな音で、少し心にも響きます。
今日もお水とカロリーエースで一日生きられました。

--------
さて、この子は?

我が家の猫まろ① 我が家の猫まろ② 
 
この子は、私の飼い猫まろ爺です。
16歳と3ヶ月・・・ 腎臓も悪くなって水を飲んでもよく吐くようになりました。
ずっと猫だけ部屋を分けているのですが、そろそろお別れも近いと思い、リビングに連れてきました。
今夜は昔のように一緒に寝よう。
もともとの飼い猫はあと2匹いますが、どちらも15歳と4ヶ月。
食欲はそれなりにあって、まだ元気にしています。

保護猫も3匹います。
白血病キャリア、エイズキャリア、障害のある子、の3匹。
またいつか機会があれば紹介します。

法人化を機に、今までずっと猫部門を支えてくださっていた「CATNAPにゃみりー」が独立となり、「かにさんズにゃみりー」として活動開始しています。
アルマでは体制が整ったら猫の引取は少しずつ再開する予定ですが、かにさんズにゃみりーに一番の応援をエールを送ってくださいね。

にゃみりー
http://nyamily.web.fc2.com/


明日はハスキーレスキュー

先日紹介した現場からハスキーの引取があります。
現場に向かってくださるスタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。