11月23日に飼い主放棄(飼い主死亡)で引取った「タマ」ちゃん。
申告13歳のオス猫です。
 
引取時より、左目の腫脹がありました。

角膜は白く濁っています。

 

ここ1週間ほど、食欲減退や、下痢&嘔吐の症状もあり、経過を見ていましたが

一番は、食欲が回復しないことが心配で病院で診ていただきました。

 

一番気になったのは、

左目の眼圧が上がっていて、痛みで食欲が減退しているのでは、ということ。

眼圧測定。

右目 18mmHg(正常値)

左目 48mmHg(異常値)※緑内障

やはり、緑内障でした。
角膜中央には潰瘍があり、破れると感染症等、難しい問題も出てきます。

 

血液検査の結果は、問題なし。

最善の選択として、左目の眼球を摘出する手術をすることになりました。

 

タマちゃんは13歳の今まで、飼い猫として暮らしてきました。

眼の問題は、ティアハイムに来た時からでしたので、

十分な医療を受けていたとはいえません。

それでも、ご高齢の飼い主さんが、可愛がって飼っていてくださったんだろうと思います。
飼い主さんが亡くなって、ご親族がタマちゃんを引き継いで、5ヶ月の待機の後にティアハイムに来ました。
(ティアハイムに相談があった6月頃は保護スペースがなく順番待ちで、
その間、ペット可住宅を「猫だけのために」賃貸で借りて保護されていたそうです)
 
そんないきさつもあり、何か月も孤独だったタマちゃん。
高齢ですが、治せる病気は治して、奇跡のご縁が見つかればと思います。
 
手術は12月18日(月)です。
どうか無事に終わりますように、応援をお願いします。

 

【継続】 緊急引取の犬猫たち(多頭飼育崩壊、廃業ブリーダー現場対応を含む)

 

 

引取後も医療ケアは続きます。
猫♂カン(カンニャ)と♀ピッキーの手術のことも近日にご報告します。
 
 
 

カレンダーはご入金確認後、順次、年内発送します。

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村