年末、トライアルお届けなどの予定もあって、私自身、スケジュールが詰め詰め。
茨城センターに行けるのは、今日21日か、来週の26日か28日か。
御用納めの28日は道も混むだろうし、出来れば遠方には行きたくない。
 
とはいっても、今日もセンターからの帰り道、
守谷あたりから大渋滞。
三郷JCTと八潮の間が通行止めらしい。
車両火災でも起こったのか?と思ったら、人が立ち入って!?の通行止め。
そんな影響で、帰り道は2時間半もかかった。
 
いつも夕方は、常磐道の守谷、柏あたりから渋滞があることが多いので、
12月28日も混み具合は同じかも。
 
 
今日は急遽、茨城センターへ行きました。
ご支援でいただいている毛布やタオルの搬送もしないと、
ティアハイムの倉庫も満杯で、保管場所もありません。
忙しかったので出発14時前になり、センター到着15時半でした。
 
 
今日のセンター
成犬160頭、子犬7頭のスタート。
相変わらずの過密状態。

 

9号犬舎(メス) 27頭

この写真は、裏の通路の10号犬舎から撮りました。

 

 

10号犬舎(メス) 4頭

あまり人慣れしていない生後6ヶ月以下の子犬4頭。

みんな茨城町からの収容だそうです。

 

この中から1頭を検討していたのですが、また次回に持ち越しになりました。

似たような茶系、かつ人慣れが乏しいと、慣れたころに大きく成長しているので、譲渡に時間がかかります。

 
 
ちょうど、センター長にお会いしたので、
近年、野犬の収容数がダントツに多い、
茨城町の現状についてお聞きしました。
 
牧場や農家が多くある地域で、犬が食べられるモノが外に放置されている、
あるいは、犬が自由に出入りできて、食べ物にありつける、などあり、
その周辺で野良犬が増えているそうです。
この数年、これだけ捕獲されていても減る気配がなく、
毎日のように子犬、成犬が捕獲されてセンターに入ってきています。
周囲の畜産農家にエサになりそうなモノの片付けのお願いをしているそうですが、、、
(畜産動物の死骸やエサになる飼料など)
目に見えての効果はありません。
 

 

旧猫部屋 小さなケージの中

子犬♂ 生後3ヶ月くらい 小美玉市収容

 

12月20日 小美玉市柴高収容

この地域からの収容も後を絶ちません。
茨城町と同様に、牧場や農家が多い地域です。
小美玉犬は大型犬が多く、成犬時20~30キロになります。
 

 

こちらは、小ぶりの成犬です。

mix♀ちる 推定4歳 11キロ

触ることは出来ますが、リードのテンションに激しい抵抗あり。

リードを噛みちぎります。

 

10月24日 八千代町収容

引取検討しましたが、次回に持ち越しに。
成犬でサイズがわかっている犬は、その先の譲渡につなげやすいので、
引き合いがありますように。
 
 
結局、、、
悩んだ挙句に、子犬の引取になりました。
 

●mix子犬♀茶白 生後5ヶ月くらい 体重7キロ

11月10日 茨城町収容

センター名:ハッピー(アルマ名:はるひ)

 

センターで散歩練習を始めていたので、お散歩できます。

茨城町出身は、最近、大型化していますが、

成犬時15キロ~20キロくらいか。

 

 

それから、この子

●mix子犬♀白 生後5ヶ月 体重6.2キロ

臆病ですが抱っこも出来ます

センター名:ミルク(アルマ名:エミル)

 

12月5日 神栖市谷田部収容

よく収容がある地域

痩せていますが、小ぶりのmix犬なので、そう大きくはならないかもしれません。
成犬時10~12キロ予想。
 
 

明日は、埼玉センターから中型雑種犬の子犬2頭の引取があります。

いろいろ考えての今日の引取で、

本当は15~20キロくらいの成犬を引取りしたかったのですが、

ティアハイムが身動き取れなくなることは厳しいので、

譲渡見込みのある犬の引取になりました。

 


ほんとうに厳しい。

中型雑種犬で15~20キロになる犬の受け皿が少ないのです。

茨城センターの苦難は来年も続きそうです。

収容棟を増やす、全頭に避妊去勢手術をする、ことはもちろんのこと、

収容される地域へのもっと踏み込んだ働きかけが必要です。

 

茨城センターの収容犬の収束が見えないと、

私の保護活動も終わりが見えません。

それだけ、他県のことながら中型雑種犬の問題は大きく、

そして見過ごすことが出来ない課題です。

 

 

カレンダーはご入金確認後、順次、年内発送します。

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村