今年初めての茨城センター(茨城県動物指導センター)でした。
お天気もよく、行も帰りも常磐道はスムーズでした。
 
暖冬の影響なのか、最近、毎日のように子犬の収容もあります。
センター収容成犬も、この日は181頭です。
子犬は別カウントで20頭くらいいましたので、本当に逼迫した状況です。
 

 

8号犬舎(メス)16頭

過密状態になっています。

 

 

10号犬舎(メスと去勢オス混在)11頭

まだ生後5~6ヶ月前後の少し大きくなった子犬が集められています。

少し大きくなったといっても、もう既に10キロ前後ある子もいます。

 

手前の白茶の子は、妊娠していたそうで堕胎と不妊手術をしたとのことでした。

この子は、2~3歳くらいかと思われます。

2月7日 行方市羽生からの収容

 

奥で固まっている10頭の中から、白の男の子を引き出しました。

他の子も早くに出してもらえて、人との暮らしに慣れますように。

今のこの時期、大切な時期です。

 

●mix子犬♂白薄茶 生後4~5ヶ月 体重10キロ

首輪、リードも初めてで、怖がりです。

 

成犬時、20キロくらいになりそうです汗

 

センター名:モールス(アルマでは、モルにしました)

2月6日 小美玉市与沢から収容

 

それから子犬

●mix子犬♀白茶 生後3ヶ月くらい

 

●mix子犬♀茶白 生後2か月くらい

以上の3頭は、アルマ東京ティアハイムへ。

 

 

●mix子犬♀白茶×2頭 生後1ヶ月半くらい

預かり先
 
小さい子犬4頭は、2月13日 鉾田市からの収容です。
サイズが違う子犬たちなので、多頭飼育現場なのか、、、
何頭も母犬がいたのかもしれません。

 

●mix子犬♂白mix子犬♀茶白 生後2か月くらい

預かり先

 

この2頭は、2月14日 鉾田市収容

 

 

以上、7頭の引取りでした。

成犬を出したかったのですが、次回の検討に。

平和の森アニマルクリニックのS様に同行いただきました。

遠路、ありがとうございましたビックリマーク

 

 

ティアハイムに戻って、モルチビ子犬。

モルくんは、固まる系の怖がりさんなので、少しずつ慣れてくれればと思います。

 
 
センター収容犬の状況は別記事で。
久しぶりのセンター、以前にもましてギュウギュウという感じでした。
180頭超えるとヤバイ、危険信号、あっという間に200頭へ。
(子犬含めたら既に200頭ですが、、、)
 
生後半年から1年で収容された若犬も多くて、
中には人慣れまであと一歩なくらい、触れる子もいます。
柵越しに鼻を擦りつけてきた子も、、、、。
 
茨城町や鉾田市で、積極的な捕獲が行われて、犬が収容されてきます。
放っておけば、また繁殖して増える。
でも、センターの過密状態は、もう限界です。
どうか中型雑種犬を家族に迎えるご検討をお願いします。
もちろん譲渡後のサポートはします。
 
 

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村