茨城センター収容犬たち、その2です。
続きに間があいてしまって申し訳ありません。
週末は猫のトライアルお届けラッシュでしたビックリマークこれは嬉しい悲鳴。
 
引き続き、犬たちの紹介です。
既に日数が経過しておりますので、引取済の子もいるかもしれません。

 

●mix♂茶白 センター名:リオン 推定7~8歳 体重14キロ

しばらく新個別房にいたそうですが、移動してみたら良い子そうだとのこと。

 

人慣れしていて穏やかです。

近づくと前足をかけてきました。

 

少しフワ系。こういう感じの子、好きな方も多いではないでしょうか。

 

2023年11月9日 境町収容 青い首輪付き

フィラリア陰性です。

もう4ヶ月近くもセンターにいます。

 
 

 

 

●柴♂ センター名:ロールス 推定6~8歳 体重13キロ

 

ちょっとバタバタ、パワフルな印象でした。

「ロールス」ということは、「ロイス」もいるのかな?

 

2023年12月27日 筑西市収容 赤い首輪付

フィラリア陽性

 
肛門付近にあったデキモノ(肛門周囲腺腫か?)は切除したそうです。
 

 

 

負傷棟の一室
こちらには3頭の犬
 
去年、多頭飼育家庭からの引取犬
●mix♂ベステル 推定3~4歳 22キロ
image
 
image
 

 

この子はシニアの女の子?だったと思います。個票撮り忘れ。

 
 
負傷棟の一室
女の子ばかりの部屋
犬10頭くらいに増えていました。
image
 
 
負傷棟の一室
仔犬たちの部屋
image
収容棟の旧猫部屋には収まりきらず、こちらにもたくさんの子犬がいました。
この日は、正面向かって右の大きい子犬と、左奥のこちらを向いている茶色の子犬が、
他団体様に引き出されました。
 

 

 

収容棟 個別房

●mix♂ センター名:グルト 推定5~6歳 21キロ

大きなお耳で、不思議な面立ちです。

座ってジッとこちらを見ていましたが、表情にあまり変化はありません。

 

2024年1月5日 神栖市収容

 

 

 

こちらは、元気いっぱい楽しそう

●mix♂ 名前を忘れました、、、

散歩は出来るそうですが、オヤツは手ごと食べてしまう勢いだとか。

20キロ以上、あるかと思います。

 
センターのドッグランで楽しそうに走っていました。
こうして外に出してもらえる一握りの犬、幸せです。
image
 
 
茨城センター収容犬たちの詳しい様子は、こちらの「いぬ助け」様のブログをご覧ください。
 

 

「いぬ助け」様は千葉の団体で、千葉センターからの引き出しもされています。

茨城センターの子たちのために、神栖市の野犬保護にも関わってくださっています。

蛇口を締める活動、容易ではありません。

 

みんな知恵を尽くして限界まで頑張っていますが、、、

茨城県は、いつになったらこの状況を改善する取り組みに本腰を入れるのでしょうか。

 

増え続ける収容犬の状況を見ると、

どこかに場所を借りて。

犬5~10頭くらいの小規模シェルターを作ろうか、と考えないでもありません。

でも、そんなことは焼石に水で、

引取った子にご縁が決まらければ次の引き出しはない。

 

茨城県にトレーニングセンターを作って、10頭、20頭単位で犬を移動、

避妊去勢をして、馴化とお散歩の練習などをする。

県内でボランティアを募り、一緒にお世話してもらう。

広大な敷地があれば、個別犬舎にパドックを作って犬が自由に動ける空間を作る。

ノンストレスの暮らしが犬を変えます。

もちろん、収容犬が減っていけば、センターに溜まっている犬も減っていくでしょうが、

どこに蛇口があるのか、、、

減る気配がありません。

 

 
 

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村