あっという間に3月で、今年の6分の1が終わりました。
そうやって1年1年、あっという間に過ぎていくのだろうと、漠然とした不安を覚えます。
 

ひな壇の上にポツンと一人、孤高の人!?

ちょっと意味が違うか、、

 

 mix子犬♀いろは 生後5~6ヶ月 体重11キロ

 

たぶん、2023年10月初旬の生まれ。

お顔の黒がだいぶ抜けてきて、スッキリしたお顔になってきました

 

最近、成長の過程とともに少し人見知りするようになったのですが、、、

基本は純真無垢の人懐こい甘えん坊です。

ご縁待ちです。よろしくお願いします。

 

 

 

  子犬の成長は早い

 

引取って1ヶ月もたたないのに、ずんずん縦に伸びてきました。

茨城で、野犬のまま、どんどん大きくなるよりも、

こうして早くに保護できることは、犬にとっても幸せです。

 

 

 mix子犬♂タビ 生後3ヶ月 体重5.4キロ

 

お耳、立つかな~

お散歩も行っていますよ音譜

 

この可愛い仕草もあと少し、、、

 

愛らしいボクを見つけてください。

 

 

一緒に引き取ったデイジーちゃんと。

いつも一緒に遊んでいます。

 

兄妹ではありませんが、同じ場所からの保護でした。

確か、鉾田市。

 

 

 mix子犬♀デイジー 生後4ヶ月 体重5.95キロ

 

中型雑種犬でも小ぶりのほうではないかと思います。

ジャックラッセルとか小型犬の血も混ざっていそうな風貌です。

 

 

 

振り返り

 

今日は、千葉県動物愛護センターの登録ボランティア意見交換会でした。

ここ数年、出席していなかったので汗

さすがにそれは、、、と思って、メグさんと一緒に出席してきました。

朝10時スタート、ティアハイムを8時半過ぎに出ました。

 

 
25名ほどの登録ボランティアさんが参加されていました。
千葉県の事業実績の報告や、殺処分数の遷移などについて報告があり、
次年度の新しい取り組みの事業(案)についてのお話も。
 
その昔、千葉センターは犬で溢れかえっていました。
現在の茨城センターの様相でした。
でも収容犬が減り、犬の個別管理が進み、譲渡事業も進んでいます。
 
殺処分は現在もあります。
殺処分といっても、環境省でその内容が区分けされていて、
千葉センターの殺処分理由は、以下の①と③でした。
 
①譲渡することが適切ではない(治療の見込みがない病気や攻撃性がある等)
② ①以外の処分(譲渡先の確保や適切な飼養管理が困難)
③引取り後、死亡
 
千葉センター
令和4年度の殺処分の状況は、年間約400頭
犬の殺処分①95頭、③17頭、 計112頭
猫の殺処分①106頭、③58頭、 計164頭
負傷動物 犬①1頭、猫①22頭、③95頭 計118頭
 
数字だけで図れませんが、生かすのは難しいという判断があったのでしょう。
負傷動物も多い(交通事故や衰弱、病気等)ですが、
攻撃性があるというのは、時間をかければ落ち着く方向に動くことも多く、
経過を見る時間と場所があればと思います。
 

 

茨城センターも譲渡事業を頑張っていますが、、、

 

現実、どこに蛇口があるのか、いっこうに収容犬が減らない現実があります。
もちろん、総数は年々減少傾向にありますが、高止まりか!?
 
令和4年度
引取数 1986頭(犬1047頭、猫939頭)
返還数  137頭(犬131頭、猫6頭)
譲渡数 1661頭(犬885頭、猫776頭)
処分数  219頭(犬25頭、猫194頭)※理由は③のみ
 
このまま数年、この現状で推移すれば、今以上にボランティアはアップアップで疲弊するでしょう。
譲渡数に比例して、それだけの受け皿が必要なのです。
この休みない保護/譲渡活動を、あと何年続けられるのか、、、。
 

 

~そして、振り返りにあたって、考えたのは自身のことです。

 

湧き上がるようなヤルキが、今、降りてこない。
これ、なんでだろうと考えてみると、もう攻めよりも守り。現状維持。
ティアハイムの運営維持。これに追われています。
目新しい取り組みもなく、毎日同じことの繰り返し。
それでいいのか、そう思わなくもありません。
でも、私には茨城センター収容犬たちを1頭でも助けたいという思いは変わらずあります。
これだけは、もうヤメタと匙を投げない。
そう心に決めています。
どこかに活路を見いだしたい思いは変わりません。
 
何かを変えてみるのか、自身が変わるのか。
毎日、ぼんやりでも考えています。
 
こんな話をメグさんとしていたら(昼ごはん、餃子の王将でラーメン
気分転換にバス旅行どう?と言われて、
そうね、どこかに出かけないとね、って。
現状から脱出しないと煮詰まる毎日なのかも。
 
 

以下は、アルマの広告です。

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村