本日、茨城センターへ行きました。

茨城センターは相変わらずの過密収容。

 

本日、収容成犬174頭、子犬32頭からのスタート。

週末(金曜日)ですから、おおかた、来週に持ち越しです。

子犬も多い。

毎日のように収容されています。

 

 

9号犬舎(メス)26頭

裏側にある10号犬舎からの撮影です

 
本日の目的は、里親希望をいただいている犬の引取です。
里親様は、今までアルマからの譲渡で、茨城センターのシニア犬を3頭、引き取っていただいています。
2016年に1頭、2019年に2頭。
みな幸せに暮らして天寿を全うしました。
そして、新たに迎えてくださることになりました。

 

 

mix♂茶白 推定10歳~ 体重13キロ

センター名:アルト

2024年2月6日 五霞町収容

 

センターで出来る範囲の医療処置をしていただきました。

 

よっこらせ、と抱っこしていただいて、、、

※手術は先週の火曜日(3月5日)です。

 

去勢の他に、腹壁ヘルニアの整復です。

かなりの広範囲で裂けていて、脾臓と腸管の一部が腹壁内に出ていたそうです。

 

ティアハイムに戻り、この笑顔。元気そうです。

3月20日に搬送予定です。

 

 

それから、もう1頭。子犬

mix子犬♂茶 生後2~3ヶ月 体重4キロ

2月15日 茨城町収容

 

子犬ですがセンターに1ヶ月もいました。

それだけ子犬の収容が多いので、すぐに引き取られるとは限りません。

 

すぐに大きくなるので可愛いうちに!?ぜひ、会いに来てください。

 

この子は4頭でセンター収容されていましたが、他の3頭は既に引取されていました。

みんな収容時の皮膚の状態が悪そうです。

 

便が緩かったのでセンターで検便していただいたら、ジアルジアが出ました。

今日から10日間、フラジールの投薬をします。

 
別途、収容犬の様子は別ブログ記事を掲載予定です。
今月、もう1回、茨城センターに行く予定がありますので、
出来れば成犬を1頭でも引き出しできればと思っています。
 
 
今日は春の陽気で暖かく、常磐道も順調な流れでした。
これは、あの厳しい夏の前触れ。
いつまでも春のままで。お願い。
 
茨城センターから引き取りたい犬がいますが、20キロ超えなので、
ティアハイムで保護スペースを作るのは、かなり厳しい。
なんとか場所を作れないのかと思案中です。
どんどんご縁が決まればスペースは出来ますが、それもまた希望的観測ばかりで。。。
思わず、Yahoo!不動産で売家・貸家の検索しちゃいました汗
はぁ。切ない。
 

 

 別件、越谷市で猫100頭の多頭飼育崩壊があり、

3月17日(日)、第一弾の引取がある予定です。
越谷市保健所からの相談案件で、いくつかの団体が動くのですが、
まずは子猫、中猫からの引取になるだろうと思います。
この件は、現地で確認してから、追ってご報告しますね。
 
 
 

以下は、アルマの広告です。

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村