美容室マナの看板犬、トイプードルの「もか」が17才7ヵ月を迎え、動物愛護協会さんより長寿功労彰をいただきました。




本当は昨年16才でいただけたようなんですが、コロナ禍で表彰式は開催されなかったのか、今年17才にて表彰していただきました。



今回の対象犬は33頭、そのうち表彰式に参加されたのは9名様と少なく、びっくりしました。

17才が最高齢でした。

参加者が少なく、壇上に上がって表彰状をいただきました。

大変貴重な体験をさせていただきました。



17才だと人間でいうと84才くらいらしいです。

もう白内障で目も良く見えません。


嗅覚や聴覚もほとんど機能していないような感じです。

老犬の介護が必要になって来て、いろいろ試行錯誤しながら、食事と排泄に格闘しています。



美容室マナでは1番集客に活躍してくれたスタッフですので、本当に感謝しています。



家族で苦楽を共に過ごしたので、家族以上の存在です。

もかのお友達のワンコも次々と亡くなってしまったり寂しい限りです。

本当に毎日元気でいてくれるだけで安堵と癒しで心地良さに包まれます。


どれだけ愛犬に助けられた事でしょうか。

20才目指してお互いに健康で頑張りたいと思います。