あけましておめでとう🌅ございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、昨年ほぼ毎日通ったお地蔵さま参り。新発田市普門寺さまのお地蔵さまに一年、見守っていただきました。



昨年、初めて参加させていただいた年越し坐禅会。



今年はちゃんと予約をして最初の歳末諷経(ふぎん)法要から参加させていただきました。


初めて聞くお経に興味津々です。

皆さんでお唱えすると何とも言えない一体感やグルーブ感が生まれて心地が良くなるものですね。



最後は年をまたいでの坐禅会。

この静かな空間が本当に何とも言えず癒されるのです。



この僧形文殊菩薩像の表情が本当に素晴らしいんです。



この一年にあったいろいろなけがれや災いを祓っていただきました。



今年もこの会に参加出来て本当にありがたかったです。


本当にこころ静かにこの一年を振り返ってみたり、これからの目標を考えてみたり、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。



年が明けて、参加者さんとの団欒。

新発田の和菓子屋さん、やまのべさんの茄子の「初夢漬け」や甘酒をいただきました。


本当にこころに沁みる美味しさ。

初夢漬けは初めていただきましたが、初夢に出てくるようにと作られたこの季節の貴重な銘菓。

こちらも上品なお味。



今年も良い一年になりますように、皆様のご健康をお祈りいたします。