愛犬もかがテーマのブログ記事。最後の話題となりました。

先月3月8日(金)に美容室マナの看板犬「もか」

トイプードル 19歳が老衰のため亡くなりました。



もう看板犬としても数年はお店に出ることも出来ず、お客様にもご心配をお掛けしておりました。


皆様には本当に可愛がっていただきありがとうございます。

そのおかげで19歳。超高齢という表彰式もしていただきました。



最後は本当にピタりと食べなくなって3日で亡くなってしまいました。

話では聞いてはおりましたが、あまりに急でしたのでちょっとびっくりでした。



2年間、良く歩く事が出来なくなって介護をして生活をしてましたが、食欲旺盛で1日6食、食事介助をしておりました。

20歳まで行きそうな勢いで元気でした。



亡くなる一週間くらいから、起き上がれずに吠えたり、おしっこをもらしては吠えたりすることが30分おきくらいに頻繁になりました。


度々おこしていた痙攣も頻繁に起こるようになって何となく気配を感じてはおりました。

少し下痢を起こして、何も食べなくなって全部出し切って、苦しむ様子もなく静かに亡くなりました。



本当に最後の最後まで理想的なワンこ生活を送らせていただきました、ありがとう。


犬を飼った事で様々な貴重な経験をさせていたたまきました。

たくさんのワンこ友達やお客様も増えました。


散歩はどこまでも歩いて健康にさせていただきました。

お店も大繁盛で続けて来れました。

本当に「もか」には感謝しかありませんね。

精一杯のお世話をさせていただいたので悔いがありません。



「もか」19年間本当にありがとう。