先日、素敵な音を奏でてくださるサンディハさんに来ていただき、ウアノア助産院のお産が始まる前に音開きライブをしていただきました✨✨


参加してくださった方と共に音の響きが造られ、アイスタイルさんに仕上げていただいた漆喰の壁、天井、檜の床と共鳴し、部屋中が素敵な音で満たされた幸せな1日でした。


私は、お料理スタッフよーこちゃんと1階と2階を行ったり来たりでしたが、十分にサンディハさんの音に癒されました。


笛の奏者の学さん。

来る時につがいのこうのとりを見てね、綺麗だった〜と嬉しそうに話してくださいました。

たくさんお子さんがおられます。

自分で竹を切って笛を造られていますが、どの竹でもいいわけではないそうです。

つくってもつくってもいい笛ができないときは、心が折れそうになることがあるとのこと。


そんな学さん、裏庭の竹藪から見つけたという相性のいい竹で作られた笛で、安産祈願のための曲をソロで吹いてくださいました。


産安という曲。


自分の子供がお腹にくるたびに吹いていたという曲らしいです。


助産院にも音が広がりました♪


タブラの泰輔さん

いつもは、タブラという太鼓を叩いておられます。魔法の壺のような楽器もさすが泰輔さん!と思うくらい壺から素敵な音色が✨✨

私が知らない間に水のグータドラムも手に入れておられ、ソロ演奏では、深い水の中にいるような心地よさ、ずっと演奏していてほしいと思ったのでした。

響が降りてきたから使っている私よりウアノアの言葉に繋がっている大輔さんからは、ウアノアの意味のお話と、とても興味深いくじらのお話をしてくださいました。


ギターとボーカルのイサくん

うちのお料理担当けりーちゃんの旦那様です。

イサくんのトークにも癒され、ギターもいつも優しい音色で、選曲も抜群!

終わった後に触ってみたい楽器があったらどうぞ、と泰輔さんが参加者の方に言ってくださり、最後一番嬉しそうに、楽しそうにグータドラムを叩きながら音階の話をするイサくん。

私は、いくら叩いてもうまく音が出せないのに、すぐに綺麗な音色でさすが音楽家さんだなと思いました。


とにかく、一緒にウアノア助産院の音開きにご参加くださった皆様、サンディハの皆様、本当にありがとうございました。


楽しかったですね!