アロハ〜。

カイルアからミュージック・アンバサダーのカイルアお天です。😊🐢💕🎼





本日は久々に日本の85歳になる、私の母のアイホン・デビューについてお話しします。🏖🙇‍♂️



先ず、この鳥居の下を颯爽と三輪車で走っているのが、我が母です。🌈


私はその昔、この三輪車のカゴに乗って正にこの鳥居の下を母と潜り、毎日、耳鼻科に通っていました。🐠🐢

母はこの三輪車で、雨の日も風の日も体の弱い私の医者通い、ピアノ🎹のお稽古の送り迎いなどをしてくれました。
感謝🙏


さて、この母は私と同じでアナログタイプ。💝


少し前までは携帯電話どころか、留守番電話すら使用しておりませんでした。
😅



こんな母が、以前、突然検査入院をしたことがありました。🌺

幸いに、すぐに退院となりましたが、
携帯のない母との病院への電話のやりとりは、
私をへと人にしてくれました。😂😅🤣


それ以降少しずつ、母のスマホの利用を諦めずにほぼ10年かけて来ました。🐢💕🌈

その努力と熱意に天の助けが、
一つずつ現れ何と母は、
最新のアイホンを
手に入れることを決意し、🇯🇵👵🏻





たったの一週間で
見事に 🙇🏼‍♀️自分で電話の受け答え、
テキストのやりとりなど、🤳🏻
見事にやり遂げたのです。




思い起こせば、ここまで長い道のり多くの人たちの支えの数々でした。👨‍👨‍👧‍👦


介護士のゆうこさん始め、
中小企業の社長の鏡, 山木社長、
謎の2階の住人、データ通信関係者のK氏、
そして介護の世界のマダム・マーメイドの田中社長など。。。。

これら沢山の人達のサポートが無しでは
こんな大それたことは
考えもできなかったと思います。☸️






このプロジェクトは母は数年前に介護士のゆうこさんと出会ってから急速に発展しました。

毎週少しずつ教えてくれることが楽しみになり、
それをサポートする形で、
男前の山木社長の付き添いということで、
母は見事にシニア用の簡単スマホとパッドを近所の電気屋さんでゲットし
お店で親切にしてもらったおかげで
どんどんスマホ嫌いが減っていったような気がします。

これが母のえらいところ。。。





私なんぞ、先月まで英語わかっても
アップルに電話したことなかったもんね。。。


そんな母の簡単スマホ・ライフにも少々問題あり。

その理由は、母たちにとって、
簡単スマホでも私たちアイホン利用者には
簡単ではなく、😭
助けようがない、やっかいなスマホと言う事実が発覚。😢

せっかく慣れたけど🥺
壊れたり様子がおかしい時には
わざわざ近所の電気屋さんに行って教えてもらう
ということをしておりました。😓



そんなこんな苦労もありながら
いきなりコロナの最中に電話が使えなくなり😱
連絡が来なくなった母の様子を探るために
日本中の知り合いに助けを求め😐
眠ることもほとんどできない
パニックとストレスの私。😰




ついに思い切って
K氏に日頃のお仕事での経験を生かして
是非母がアイホン・デビューするサポートをできないかお願いしたところ🙇‍♂️
快く引き受けてくれ
見事ここまでに至りました。🌈

本当に皆さま、
私達、お騒がせ母娘のサポート
ありがとうございます。



自分がPTSDだけではなく、
アスペルガー発達障害だと言う認識が
日々深まるにつれ
不安もありますが
母娘共々、人に支えられて生きることも
幸せの一つだと噛みしめるようになって来ました。👵🏻🙇🏼‍♀️🐢🎶🤳🏻🧜‍♀️🐢


何かのご縁で世界中の人が憧れるこのカイルアにやってきました。

きっと私の頭が少しでも機能するように
与えてくれた自然かもしれませんね。

母の三輪車と同じ三輪車が走るカイルアで、
少しずつ自分に出来ることを
形にしていこうと思っています。


皆さま、本当にありがとうございます。
まだまだ、これからも引き続きズッコケますが
🤗おねがいします。
マハロ🙏🐢