こんにちは!おうちパワースポット☆kochiこと勝見美智子です。


子どもが早く寝てくれたら・・・自分だけのゆったりとした時間が楽しめるのに~


でもなかなか寝てくれないなぁー もぉーーー!!!っとイライラしていませんか?笑


早く寝て しっかりと睡眠時間を取ることで インフルエンザや病氣も予防出来ます!


毎日20時には寝る ムスメ6歳。


どのようにしているかをご紹介しますね!


**********************

2016.1.13

今朝ラジオを聴いていたら、3歳児の寝る時間がすごく遅くて(22時ぐらい!)たくさんの子どもたちが 寝不足である、というニュースを話していました。

わたしのムスメは今小学校1年生なのですが、


先日 「学校で寝ている子が結構いる、一日中あくびをしている子がいる」みたいな話をしたところだったので、3歳児に限らず、小さな子どもたち すごく寝不足の子が多いと思われます。

よく世間話をお母さんたちとしていると”うちの子 夜ちっとも寝なくって。”

みたいなことを話される方が多いのですけれど・・・

わたしは 親が寝るように準備したら、わたしのような大の大人が寝てしまうぐらいですから 小さな子どもは絶対寝るハズだと思っています。

例えばうちのムスメですが 小学校に入り、習い事の時間の関係で 少し遅くなりましたが それでも 毎晩20時にはお布団に入って 3分ぐらいですぐ寝ます。

段取りを整えるのはわたしの役目だと思っています。

17時半ぐらいには お風呂に入るようにして 18時半には食事をスタートし、終わったら歯を磨いて トイレを済ませる

暗くて静かで 足元暖かなら(秋口からは湯たんぽを準備)、目いっぱい活動して疲れているから寝ないわけない!!っというのがわたしの考えです。

すっと入眠出来るように氣を付けることは・・・

・お部屋の照明を暗く!(我が家は間接照明でかなり暗いと思います)


・テレビを付けない ← これは、、どうしても見たい子供向け番組が19時前後にあるので 毎日は出来ていないのですが、見る番組の時しかテレビは付けませんし、見終わったら すぐに消します。


音も大きくしないで 小さな音で見ます。

そして


・大声で話さないようにする


・暴れまわらず 静かに過ごす

つまり 副交感神経が優位になるように上手く導いていく感じです^^

お仕事の時間の関係や、上のお子さんがいらっしゃったりすると なかなか難しい問題だと思います。

でも、睡眠不足でしんどいのは 大人以上だと思われる かわいい小さな子どもたちです。

自分の出来ることは一生懸命やって、ムスメが早く寝るように これからも頑張ります~


**********************


最後まで読んで下さってありがとうございます!


衣と住のブログ 我が家をパワースポットに!おうちパワースポット☆


食・冷えとりのブログ 冷え取りと野菜たっぷり料理 常備菜のお弁当


心・ハートのブログ アラフォー女子のイライラ解消!悩みを浄化し家族の太陽になるブログ


11年目綴ったブログ  le petit atelier*