持ち込みで 常連さんの釣り愛好家のご夫婦が 持ち込んだ鯉が 強く汚染

毎週休みの前には ワゴン車で 群馬の夜ずりの出来る 榛名湖畔や利根川で

釣り券を購入して 釣りを楽しんでいる人の持ち込みです

 

以前も反応していたので 少し大振りの鯉が釣れたので 計って欲しいと言う事で

持ち込まれた 鯉です 榛名湖畔で釣れたと言う事です

休み前は 沢山の夜ずりの人が来ているようです

 

アウトドアーの好きな人は 結構多いようですね

釣り具を一式 車に乗せてあり 竿に 鈴を付けたり 今では 電波で 釣り糸が

引っ張られ始めると ピーピーと知らせてくれると言う

一式そろえると結構な金額になりますが 仕掛けて 釣れる合図までは 車で

テレビを見たり 酒を飲んだりと いろいろな楽しみはるようです

 

今回は ばらして持ってきました

肉の部分と はらわた部分尾びれ部分と 2階にして計測しましたが これほど

汚染は深刻なのか 少しびっくりしました

肉部分で 357.05ベクレル 350ベクレル越えです

はらわた 尾びれ部分で 489ベクレル 約 500ベクレル 

持ち込んだ夫婦も すごいねえ こんなに汚染されているのかと 感心しています

 

無理もないですね 鯉は 数年間は 湖畔の底の泥や コケを食べたり

小動物「 昆虫や虫」 を食べていたようですが すごいの一言です

 

ワカサギは 50ベクレル 75ベクレル程度が 桁違いの汚染です

これが 正直のところでしょうか

 

ワカサギは今年も解禁予定ですが 湖畔の 東側では 低いと思います

西側が 特に高い数値が出ているようです

 

ですから 鯉は くれぐれも食べるのは控えたほうが良いようですね

数年やはり 湖畔で育っているものは 健康に 影響はありそうです

 

ただ最近は 釣りの客は減らないのは 食べる為ではなく 釣り上げて

すぐに 湖に返す人が多いようです

釣るまでの 楽しみを味わいたいと言う事です

 

残念ですが 川場村方面の 大物が釣れる 釣り堀の魚サンプルがあれば

調べたいと思っていますが 

あそこは 他県の客が多いようです

 

追加事項

新米の持ち込みです

前橋市東地域  精米済み          セシウム検出無し ヨー素検出無し

高崎市箕郷町  精米済み          セシウム検出無し ヨー素検出無し

高崎市棟高町  精米済み          セシウム検出無し ヨー素検出無し

 

新米の持ち込みは 以上です

感想は 平地で獲れる 新米は ほとんど 汚染が出ていないようです

ただ 山場部での検体は少ないので 何とも言えません

 

困るのは 一般家庭の人たちですね 群馬米で処理されてしまうので 平地なのか

赤城なのか 渋川なのか 区別がつかないので 表示をもう少し工夫して頂ければ

群馬の米も もっと売れるような気がしますが JAは それをしないのはなぜだろう

売れない地域が出てしまうからなのか

でも 手の出せない人もいるので 群馬県 玉村産とか 群馬県 伊勢崎産とか

区別してくれるといいと 思いますが 地元の人は このほうが売れますよ

 

群馬県川場村 と 群馬県玉村産では とても大きく違いますからね

 

産地を詳しく 入れれば 違うと思いますけど

スーパーでは 野菜などは 地元の産地を入れている場所も増えています

榛東村 ブドウ

 

前橋駒形 なし

 

冨岡産 きゅうり

諸費者は 選ぶ権利は自由ですので もっときめ細かな 表示がほしいですね

皆さんはどう思われますか

 

では