3.11 | *アクセサリー作家saekoのブログ*

*アクセサリー作家saekoのブログ*

ハンドメイドアクセサリーの制作・販売についてのお知らせや、日々のできごとなど

3年前の今日のことは、

みなさんそれぞれの記憶の中にあり、きっと忘れがたいものであるのだと思います。


私は関西にいたにもかかわらず、キッチンにつるした鍋が音をたててゆれだし、

よくある震度1とかではない、弱くだけど大きくぐらぁっとした、なんともいえない揺れを感じ、


これはただ事ではない、と思いました。


あの時のことは鮮明に覚えているし、 その後、その瞬間のことを思い出しながら、何度あの地震がなければ・・・と思ったか分かりません。



あのとき日本中が感じた気持ちを思い出す、節目の日なのかなと思います。



ふつうに毎日を送れることへの感謝を忘れてはならない。


文句ばかり言っていてはいけない。



周りにいてくれる人達への感謝。



そして、被災地の人々の思いを受け止め、風化しないよう、心に留める。


被災地に対しての思いや行動は、人それぞれですが、


「忘れない」ということが大切で、そこから何かにつながっていくのかなと思います。



一日も早く、避難生活をされている方々が、自分達らしい、普通の安全な暮らしができますように。


行方不明の方々が、一日も早く、家族のもとへ帰れますように。



今日、Yahoo!検索エンジンで「3.11」と入力し検索すると、 1人10円の募金になるそうです。

ウェブが使用できる環境の方は、ぜひ。