朝から岐阜県岐阜市の岐山高等学校のレッスン♪
初めて伺う学校なので、ドキドキです!

岐阜駅からバスに乗り、最寄りの停留所まで行く予定が、
どうやら本来降りるはずの停留所の3つほど手前で降りてしまったらしい。

地図でみると、そこから学校まではそれほど遠くなさそうだったので、
顧問の大久保夏樹先生に電話で事情を説明して、
学校まで歩いて行くことに!

しかし学校まではまだ意外と距離があったらしく、
なかなか学校に到着しない(笑)
徐々に不安になってきていたところに、
「三浦先生!」
と声をかけられたので、振り返ってみると、
なんと顧問の大久保先生がクルマで迎えに来てくださいました!
そのまま先生のクルマに乗せていただき学校へ!
photo:03
岐山高校に到着!

学校に到着して、音楽準備室にて今日のレッスンの打ち合わせ。
午前中はバンドの合奏指導、午後はクラリネットのパートレッスン♪

打ち合わせを終えて、早速合奏指導開始!
photo:01
岐山高校吹奏楽部の皆さん。

まず基礎合奏を見させていただく。
以前は基礎合奏のシステムもなく、
大久保先生が赴任されてからはじめたばかりとのことで、
まだまだぎこちない様子。。。

3時間ほどみっちりと基礎のトレーニングをしたあと、
残りの時間で曲の合奏指導。

岐山高校の生徒たちはモチベーションも高く、吸収が早い!
これからが楽しみですね♪

午前の部を終えて音楽準備室に戻ると、お弁当が準備されていました!
photo:02
ボリュームたっぷりのお弁当♪

エネルギー補給もバッチリ!
そのまま午後の部突入です!

クラリネットパートのレッスン開始!
まずはレベル把握のためにロングトーンから。

よく吹いているのだが、音色、音圧といった部分はまだまだ未整備。
アンブッシュアや息の入れ方といった基本的な事柄を中心に♪

ここでも岐山高校クラリネットパートのみなさんは吸収が早い!
私が教えたことをすぐに理解して、どんどん音が良くなっていきます!

結局3時間ほどのレッスンとなりましたが、
最後には感動的な変貌ぶりをみせてくれました!

夏のコンクールまであまり時間がありませんが、
これからが本当に楽しみなバンドですね♪

帰りは顧問の大久保先生に岐阜駅まで送っていただきました!
photo:04
これから名古屋経由で長野に移動です!