こんにちは。

 

sayakaです。

 

私は、自分に自信を持ってキラキラ輝き、

自分の魅力を引き出しながら、

毎日を輝かせて生きる女性を増やしたいと思い、

ピラティスで身体の面、Happymapで心の面を

お手伝いさせて頂いています。

 

 

今日は、私がレッスンを通してお伝えしている

『子供と遊びながら楽しくエクササイズする方法』

についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

どうやって自分の身体のメンテナンス時間を確保しているの?

 

よく質問を頂く中で多いのが、時間についてです。

 

「子供を3人(4歳と2歳の双子)育てながら、

どうやって自分の身体のメンテナンス時間を確保していますか?」

 

と質問を受けます。

 

 

産後の自分の身体のメンテナンスについては、

 

『隙間時間、子供と遊びながらのながらエクササイズ』

 

で、身体を整えてきました。

 

 

例えば、

昨日、家族みんなで広場に行ったのですが、

 

目は子供をしっかりとみながら、

肩甲骨を動かすストレッチやエクササイズをしたりしていました。

(肩甲骨から意識して大きく腕を回すだけでもOK)

 

日常生活の中で、腕を肩よりも高くあげることはなかなかないので、

少し動かしてあげるだけでも気持ちいいです。

 

みなさん、エクササイズというと、どうしても

ウエアに着替えたり、YOGAマットをひいたり、

準備のことを考えるだけで、後回しにしがちですよね。

気づいたら、今日もできなかったと・・・。

 

YOGAマットを違う部屋から持ってくるというのも

ちょっと面倒であったり、

だからといってひきっぱなしも嫌だし・・・。

 

私は、いつも子供のためにひいているジョイントマットの

上でパパッとしています。

 

エクササイズって、日常生活でできることがたくさん。

 

オススメの子供と一緒に遊びながらエクササイズする方法

 

 

 

私がよくするのは、

 

子供が暇そうにしていたら、ボールや風船を3人に渡して、

好きな音楽をかけて、私の真似を子供達にしてもらいます。

 

 

難しい動きではなく、

 

①ボールを頭の上にあげる、下に下げる。

②ボールを両手で挟んで、両側からボールをおす(二の腕エクササイズ)

③ジャンプする(お腹に力を入れて飛ぶ)

④みんなで手をつないで足をあげる(バランス)

 

などなど。

 

子供達にできるレベルで。

 

「手をつないで足あげて〜」と言いながら、

自分は、肩下げて、お腹に力入れて、バランスを取ったり。

 

子供は遊んでいるつもりでも、私は実はエクササイズをしている

 

そんな感じで、楽しく工夫しながらやってみてくださいね!!

 

この様子は、Instagramに載せています。

 

 

私のオンラインプライベートレッスンでは、

日常生活の隙間時間にできることや、

子供と遊びながらできること(公園でママができること)

などもお伝えしています。

その方によって、生活スタイルが違いますので、お聞きして、

その方にあった無理なく続けられる方法などもお伝えしています。

(*現在レッスンは、ご新規様は紹介制となっております。)

 

 

『今まで、どうしても携帯をみたり、早く帰りたいな・・・

という気持ちばかりが先行していましたが、

教えて頂いたアドバイスを実践することで、公園遊びも楽しくなりました』

 

と嬉しいご感想も頂いています。

 

少し視点を変えることで、目の前の同じ出来事でも、捉え方が変わり、

自分の行動が変わるので、結果周りの反応も変わってきます。

 

ぜひ、子供と遊びながらなど、ながらエクササイズしてみてくださいね。

 

 

____________

 

オンラインレッスンの詳細はこちら▶︎

 

★オンラインレッスンは、現在、

過去に私のレッスンをご受講頂いたことが

ある方(ピラティス、Happymap)

限定のレッスンとなっております。

 

ご新規様に関しましては、

ご紹介制となっておりますので、

ご了承くださいませ。

 

 

 

Always Lani

~ body make private salon~

 

image