こんばんは。

ピラティス講師のSAYAKAです。

 

こちらのブログでは、

1日10分、ちょっとした意識の変化で

変わることができる

心のエクササイズを書いています。

 

ちょっとした自分の生活の中のヒントとなれば。

 

旧正月休暇も終わり、

やっと平常運転スタートです。

 

先週末、HAPPYMAP講座が終わりました。

 

今回、いつもとやり方を少し変えましたが、

それがまた、自分の本当にやりたいことが

イメージしやすかった

と好評でした。

 

私としては、毎年少しでも

受けてくださる方達が、

自分の人生をもっと楽しんでもらいたいと

思って、試行錯誤しながら作っているので、

そう言っていただけて、嬉しかったです。

 

次回の開催は、また来年かな。

 

今日は、そんなHAPPYMAP講座でも

お話ししたことを。

 

 

 

 

『自分の心の中のモヤっとした

感情を居座らせ続けない』

 

ということ。

 

自分の中に100エネルギーがあるとすると、

モヤっとした感情を心の中に居座らせることで、

エネルギーがそちらに注がれてしまい、

 

いざ自分がやりたいと思うことを

残り70のエネルギーでやらないといけない。

 

どうでもいいこと、マイナスなことに

エネルギーを取られてしまうなんて

もったいないですよね。

 

人間だから、いいことばかりではなく、

悲しいこと、モヤっとしたことなど、

心を掻き乱されることはあります。

 

その感情をズルズル引きづるのか。

それとも、自分の中から手放してしまうのか。

 

これを選択するのは、あなた自身です。

 

手放し方は、人それぞれ。

 

 

●自分の感情を紙に書いて捨てる。

自分の内側から出す。

 

●まず、自分で受け止めて、

そんなこともあるよね、

それはモヤっとしてしまうよね。

と認める。

 

●自分が行動で変えれることは、

自分が動いて変える。

 

 

例えば、最近私があったこととして、

 

台湾で、道で歩きタバコを吸う人が

多くなってきて、

タバコを吸わない私は、その度に毎回モヤっと。

 

なんで、見ず知らずの人の、

そんな汚いタバコの煙を

吸わなければいけないのか。

 

そこで思ったのが、

相手は相手の行動や意思があるし、

そこを考えてモヤっとしても意味がない。

 

じゃあ、私は、その人の前にいけばいいだけだ。

 

と思い、とりあえず前にそういう人がいたら、

抜かすということをするようになりました。

 

そうすると、前までモヤっとしていたことが、

なくなりました。

そんな人がいたら、前に行く。

朝起きたら、歯磨きをする くらいの感覚。

 

歩きタバコを禁止になるルールが

できればいいとか、

 

いつ変わるか変わらないか、

周りの環境に流されるんじゃなくて、

自分で簡単に行動できることは、

やってしまったらいい。

 

誰かに迷惑がかかってしまうなら問題ですが、

私がその人の前に行ったって、

誰にも問題ないはず。

 

誰かが、周りがなんとかしてくれる

んじゃなくて、

他人を責めるのではなく、

自分で自分の心を守る。

 

そうやって、モヤっとした感情を

自分の中から、こまめに出していく。

 

人によって、スッキリする方法が違うので、

自分で色々と試してみて。

自分にとってBESTな方法を

探してみてくださいね。

 

▼▽▼

 

HAPPYMAP講座なに?

という方のために、

 

これまで不定期に開催し、

100名以上の方にご参加いただいています。

今年は、リピーターの方が9割。

長く愛される講座となり、

心から感謝しています。

 

過去講座のご受講生さんのご感想などの

リンクを貼っておきます。

 

 

 

 

 image

 sayaka