image

 

こんにちは。

 

PILATESで身体を、HAPPYMAPで心を

”整える”お手伝いをしている

SAYAKAです。

 

 

今日は、

私のピラティスの好きなところを

文章で綴りたくなったので

書いてみました。

 

 

 

 

私のピラティスの好きなところ

 

 

普段意識しない筋肉に意識したり

いつもよりも、

 

 

あと1センチ遠くに伸ばすことを

意識したり、

 

 

脚や手をただ動かすのではなくて、

自分でコントロールしながら

動かしていく。

 

 

呼吸に合わせながら、

今、ここの骨や筋肉を動かしている

って意識しながら。

 

 

身体に、意識を集中させる。

 

 

自分の身体の中の筋肉や細胞に

1つ1つ

こうやって動くんだよ!

 

 

って、自分で自分に

教えてあげる感じ。

 

 

 

 

エクササイズ中に、

違うことを考えていたりすると

できない。

 

 

無理矢理、

力でいこうとしてしまう時も。

 

 

ぶれてしまって、

バランスがとれなかったりする。

 

 

 

生徒さんに

よく言われる1つは、

 

 

え?こんなところに、

筋肉あったんですね!って。

 

 

そのたびに、

私は嬉しくなる。

 

 

気づいてもらえて

よかったねって。笑

 

 

 

汗を大量にかいたり、

激しい動きはしない。

 

 

でも、

身体を動かすことで、

血流が流れて、

 

 

身体の芯から

ポカポカ温かくなって

 

 

終わった後には、

身体も心もスッキリ

軽くなる。

 

 

だから、ピラティスをした後、

歩いたりしたら

感覚が全然違う。

 

 

ただただ軽い。

身体って、こんなに軽いの?って。

 

 

本来の自分の身体に

戻っていくんだね。

 

 

 

いろんないらない力を

削ぎ落として、

 

本来の必要な身体の機能を

使いながら。

 

 

 

それは、赤ちゃんのように。

変にいらない力で

覆われていない状態。

 

 

私にとってピラティスは、

自分の身体と心のを整える

ための時間。

 

 

この整えていく

スッキリ感が

私のピラティスの好きなところ。