ピラティス講師&メンタルケアのSAYAKAです。

 

こちらのブログでは、

1日10分、ちょっとした意識の変化で

変わることができる

心のエクササイズを書き綴っています。

 

ちょっとした自分の生活の中の

ヒントとなれば。

 

 

 

最近、娘達がバレエを習い始めた。

 

 

楽しくて楽しくてしょうがないようで、

『今日は、バレエじゃないの?』

って、毎日聞いてくる。

 

 

そんな姿、そんな純粋な心が

ただただ可愛くて。

 

 

そんな彼女達を見ていて、

昔の小さい頃の自分を思い出した。

 

 

 

私は、

5才から習い始めたバレエ。

 

 

私が踊ることが好きに

なったきっかけ。

 

 

ただただ踊ることが楽しくて、

純粋に好きだった。

 

 

可愛いレオタードに、シューズ、

 

 

発表会の時には、

ヘアメイクをして、

 

 

家族や、おじいちゃんおばあちゃん、

従姉弟、お友達、

花束やプレゼントを持って

みんなが来てくれた。

 

 

ライトをあびながら、

練習とはまた違った感覚で、

よくわからず踊っていたあの頃。

 

 

ただただ好きで踊っていて、

終わった後に、

 

 

みんなが満面の笑みで

『上手だったよ』と言ってくれることが

ただただ嬉しかった。

 

 

 

どこに行っても、

バレエのことしか頭になくて、

道であろうと、デパートの中であろうと、

バレエの足のポジションをしながら、

遊んでた。

 

 

年齢が経つにつれて、

ちゃんと踊れているか?

間違えないか・・・

 

 

今年は、

どんなバレエの役がもらえるのか。

 

 

なんて、

自分の純粋さではなくて、

他の人と比べて、

上手に踊れているか?

 

 

全部、矢印が外側に向いている時は、

なんだかもう、いつも振り付けが頭に

入ってこなくて、覚えれなくて、

どんどん自信がなくなって、

 

 

好きから頑張らなきゃ に。

 

 

出来なくて、泣きながらも

練習を頑張って繰り返し、

 

 

また発表会を経験して、

あ〜この感覚が好き!!

やめられないってなって、

 

 

また練習に励む。

 

 

そんな連鎖を繰り返しながら、

バレエ、新体操、チアリーディングと

競技を変えながらも、

成長してきたんだよね。

 

 

みんな、ジャンルは違っても、

こんな経験を繰り返しながら

こうやって、

歳を重ねてきたんだと思う。

 

 

成長と共に、頭を使って

行動をしていくんだけど、

 

 

ただ純粋に好きな時って、

頭ではなくて、

身体で振り付けなども覚えている。

 

 

そして、ただ楽しい!好き!

っていう、真っ直ぐな気持ちで

踊っているんだよね。

 

 

今は、こんな本当に心の底からの

純粋な気持ちって

なかなか味わっていない気がする。

 

 

 

子供達を見ていて、

久しぶりに思い出した、

この純粋な 

 

 

”好き” 

 

”無我夢中”

 

 

の真っ直ぐなエネルギー。

 

 

だから、子供達の幼稚園の

発表会1つにしても、

純粋な真っ直ぐなエネルギーに

 

 

私達大人は、感動して、

涙が出てくるんだろうな。

 

 

そんな純粋で

真っ直ぐなエネルギーを出している

大人が好きだし、惹かれる。

 

 

私も、そんな人になりたいし、

なる!!って決めた。

 

 

あなたは今、

純粋に心から楽しめている

ことはありますか??