マインドコーチのSAYAKAです。

 

こちらのブログでは、

1日10分、ちょっとした意識の変化で

 

変わることができる

心のエクササイズを書き綴っています。

 

ちょっとした自分の生活の中の

ヒントとなれば。

 

 

 

 

 

リラックスが苦手な人とは?!

あなたは、どう??

リラックスが苦手な人は、

『リラックスをすると、

自分の頭の中の否定的な声や

頑張らないとだめだよ!』

みたいな声がうるさい。

これはやったの?

これはできているの?

休んだら間に合わないよ!

ご飯の準備はどう?

とかね。

その自分の中の否定的な声(思考)を

聞くのが嫌だから、

常に動いてる。

動いていたら、

その声を聞くことも少ないし、

自分でも行動できてる!って

思えるから。

 

ちなみに、これは全部無意識で、

そう頭の中の声(思考)

が囁いているっていうのも、

気づいていない人が多い。

 

でもね、こんな頭の中の状態で、

自分で自分に鞭を打ちながら

行動するって、

疲れちゃうんだよね。。。

 

 

そして、

私は、この声に従って頑張って

動いているんだから

(無意識なんだけどね)

 

相手も動いてよ!って

無意識に思って、

それが相手へのイライラに繋がったり

するんだよね。

 

 

こういう人は、

物理的に休むこともなんだけど、

もっと大切なことは

 

最初は難しくても、瞑想したり、

まずは、頭の中の声を小さくしていく

こと!!

 

定期的に、リラックスする時間を

作ってるから大丈夫!!と思った人、

身体はリラックスできていても、

頭の中は、本当にリラックスできてる??

ただ、休めばいいという

ものでもない!!

私がここでいうのは、

物理的なリラックスではなく、

頭の中のリラックスのこと。

マッサージに行っていても、

マッサージ中、

終わったらあれしなきゃ

とか考えていたり、、、

お家でゴロゴロしていても、

あー本当はいろいろと

しないといけないのに

サボってしまった、、、

ちょっと罪悪感を抱きながら

ゴロゴロしたり。、、

これって、

物理的には、休めているけど、

どう??

日頃から、

頭の中の否定的な声が大きい

という人は、

リラックスする、ゆっくりすることで、

そういう声が大きくなって、

しんどくなるから、

ずっと動き続けている。

私、自分がどんな思考しているか

わからないっていう人は、

目を瞑って、1分間呼吸に集中してみて!

全然集中できなくて、

いろんな思考が出てくる人は、

それはあなたが、いつも自分の中で

ぐるぐるまわっていること。

まずは、自分がどんな状態なのか

知ってみてね。

続きはまた。

 

 

⁡ ____ ⁡____ ⁡____ ⁡____

 

💎HAPPYMAP ACADEMY💎

3ヶ月間の体験型コミュニティ

 

日常生活に落とし込みながら、

 

"3ヶ月で

自分の人生観やあり方が変わる"

 

不要な思い込みをどんどん捨てて、

シンプルになっていくよ!!

 

⚫︎10月1日〜2期生スタート

 

⚫︎募集中

→あと2名様