こんにちは、SAYAKAです。

 

こちらのブログでは、

1日10分、ちょっとした意識の変化で

 

変わることができる

心のエクササイズを書き綴っています。

 

ちょっとした自分の生活の中の

ヒントとなれば。

 
 
 
 
あなたは、どんな空間に身を置きたい?
 
私は、数年前に、台湾の美術館の前にある
小さなカフェに入って、
衝撃を受けた。
 
 
こじんまりとしたカフェなんだけど、
オーナーさんの趣味のカフェなのかな?
 
 
ハイブランドの食器、
有名な家具の数々が、
 
丁寧に扱われながら置かれていて、
 
初めて、そのインテリアの1つ1つが
堂々とその場所に存在している。
 
 
1つ1つがまるで生きているかのように
貫禄を感じた。
 
 
 
こんな経験は初めてで、
私は特に何かが見える訳でも
ないけど、
 
すごくエネルギーを感じて、
 
 
それ以来、私も
1つ1つが大切にされている空間に
身を置きたいと思うように。
 
 
家で、できることは何かな?
と考えて、いらないものは断捨離を
したり、
 
でも、あの空間のあの感覚と
比べたら、正直まだまだ。
 
 
 
『そういう空間に身を置く!!』
と今年HAPPYMAPに
書いていたら、
 
昨日、久しぶりにそんな空間の
カフェに出会って大興奮。
 
 
 
家具の1つ1つのこだわり、
空間の使い方、
照明も移動式で、美術館のように
1つ1つ角度を変えて
照らしている。
 
 
それぞれが居心地の良いよう
細かいところまで
計算されている空間。
 
 
 
そういうところに目がいく
ようになると、
 
 
今まで自分が
気づいていなかっただけで、
 
 
至る所に実は、
使う人のために、さりげなく
優しさが込められてりしていて、
 
 
改めて、自分の視野の狭さを
痛感し、
 
 
今年はもっと
視野を広げ、抽象度を上げていく
トレーニングをしていこうと
決意しました。
 
 
さぁ、あなたは、
どんな空間に身を置きたい??
 
 
改めて、今いる場所意識してみると
見えてくるものがある。