ディック・ブルーナさんが亡くなったニュースが流れました。

 

オランダのグラフィック・デザイナー、
絵本作家のディック・ブルーナDick Brunaさん、オランダで亡くなったそうです。


享年89歳だったそうです。

 

日本のミッフィー情報サイト

http://www.dickbruna.jp/ では、ミッフィーちゃんが泣いているトップページがでてきます。

 

さみしいですね。



『ちいさなうさこちゃん』
文/絵:ディック・ブルーナ
やく:いしい ももこ

出版社:福音館書店

 

みなさんに親しまれている「ミッフィーちゃん」ですが、
日本では、1964年に「ふわふわうさこちゃん」という愛称で初出版。

 

そして、

いしいももこさんが訳された絵本の題名が、『ちいさなうさこちゃん』です。

 

今でこそ、「ミッフィーちゃん」と、よんでいますが、

 

私が小さいかったころは、「うさこちゃん」と、よんでいたのを覚えています。

 

キャラクターとして、英語名の「ミッフィー」で呼ばれるようになったそうです。

 

こちらのほうが、国際的に用いられているそうです。

 

訃報は、世界中の人たちが悲しんだことかと思います。

 

「ミッフィーちゃん」は、

おとこのこ?

 

おんなのこ?

 

答えは、女の子です。

当初は、決まっていなかったそうですが、

ミッフィーの誕生日、1955年6月21日から、女の子に設定されたそうです。

 

ディック・ブルーナさんは、子どもたちの笑顔を思い浮かべて

絵本を描かれていたそうです。

 

素敵な絵本ばかりですよね。

 

独特な色彩と、シンプルなデザイン&ストーリー

 

たくさんの作品がでていますので、

 

読んでみたいと思います。