さて、僕のこのブログでは、ずっと夜、炭水化物さえ過剰摂取しなければ太らないと言って来ましたが、… | 監督のブログ

監督のブログ

現代美術アーティストのポップな世界

投稿写真

さて、僕のこのブログでは、ずっと夜、炭水化物さえ過剰摂取しなければ太らないと言って来ましたが、現在世界最高齢の女性はイタリアの115歳のお婆さんなんですが、この人、90年間ほぼ毎日同じ内容の食事をしてきたらしいですね。
それは朝クッキー数枚と玉子と飲み物、昼は玉子と肉ソースのパスタ、夜は飲み物だけ。というようなパターンで90年やって現在世界最高齢で元気なわけです。
僕がいつもいう玉子と肉が毎日含まれていて、夜は炭水化物なしです。
僕の主張を実践した結果みたいな話で、内心嬉しいですが、とはいえ、外で働いて帰宅して飲み物だけというのは、若い人には辛いでしょう。
で今回は、ダイエット入門フードの地中海クスクスを提案してみます。
クスクスは世界で一番小さなパスタで、主に暑いアフリカ北部などで食べられているもので、米粒よりさらに小さな粒パスタです。
火の通りが早いのですぐ作れて、膨張するので少しの量でもボリュームあり。胃にも負担が無く、色んな材料とも合わせれます。
今回は、水にコンソメを少し溶かしてクスクスに味をつけ、夏バテ防止に効果ある鳥の胸肉とベビーホタテと、スーパーで売っている出来合のエビチリを冷蔵庫で冷やして乗せています。
クスクスは成城石井などで¥500ほどで売っており、写真にあるアリッサという唐辛子ペーストなどを
混ぜて食べるとまた格別にアフリカンになります。
毎日食べても飽きないこのクスクスを使ったダイエットフードのシリーズを今後アップしてゆきますね。いや、これすごく美味しいですよ。ぜひお試しを!