小保方って | 尼子勝久のブログ

尼子勝久のブログ

ブログの説明を入力します。

本当に小保方の捏造が悪いのか?スタップ細胞を発見した(作った)時には、ノーベル賞級の発見だから小保方一人に任せ図に必ず上司が論文内容をチェックして再現実験はするし・・・。

それに普通の研究所ではみんな白衣を着ていて他の服装で研究してると必ず上司から「白衣を着なさい!」って言われるし、割烹着を着て研究してもよい!と上司が許可をしないと割烹着なんて研究室では着れないし。

ムーミンやスナフキンの絵なんてやはり上司が「そんなものを描くな!遊んでる場合じゃあないぞ!」って言われるからムーミンの絵なんか研究室に描けないし・・・。

俺はテレビでは観てないが、研究室がカラフルなのも上司が許可しないとできないし・・・

例えば俺は戦艦大和と子猫の絵が好きだから部屋中に戦艦大和と猫の絵のポスターを貼って「戦艦大和と猫の絵が好きだから張りました。研究に全く支障は出ません」と上司に言ったら「片づけろ!」と言われて片づけさせるのが普通は当たり前だが、理研ではムーミンの絵や部屋をカラフルにしている。社会人なら上司の許可がないとやりたいこともできない。黙々と仕事をするよりも、ノリの良い音楽を聞きながら仕事をすれば能率が上がるのがわかっていても、やはり上司の許可がないとそれもできない。

ってことは理研もマスコミや国民へのパフォーマンスであのようなことを許してたことになるな。